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パラリンピックのチケット 無料?

東京五輪・パラリンピック開催まであと1年。
最近、各メディアが障害者スポーツを取り上げています。
車いすでは回転や操作の見事さ、迫力ある漕ぐスピー等々



明日(8/22)からパラリンピックのチケット販売ですね!
思うに粋な計らいをすることが出来ないものだろうか?

ね~! 森さん!?
タダにするとか・・・・

国会一日の費用に比べる安いものです。
2010年のデータでは
議員1人当たり1日20万円、衆参750人分で1日1億5000万円に上る費用も含まれ
る。 ほかに政党助成金は1日1億円。1日4億円。

現在は?

今年7月に行われた参院選は経費1人当たり536円 予算571億円



障害者差別解消法・バリアフリー新法等々、施策が国会を通過し成立した。
議員さんの理解・認識があっての法案審議が通過したのですよね。
これを国民に知らしめるためにも多くの方にリアルな障害者アスリートの生の姿を見ることによってより深く理解、認識が深まるものと思います。



1990年に挑戦した大分車いすマラソンの地元新聞:
ある大分市の主婦は
「私は毎回必ず子供たちを連れて応援に行く。何も説明することはない
障害を克服し残された機能で体力の極限に挑む人間の姿、必死に走る選手を<見せることがそのまま子供たちの教育につながるからだ」
と地元の新聞社への投稿で述べています。
https://www.flickr.com/photos/shinkaitoshimitu/48588694376/in/datetaken-public/


第10回大分国際車いすマラソン大会 挑戦記


バリアフリー新法
http://www.mlit.go.jp/barrierfree/transport-bf/explanation/kaisetu/kaisetu_.pdf

障害者差別解消法


東京オリンピック組織委員会の役員報酬は年間2400万円、ボランティアに自己負担を強いる一方で宿泊・交通費なども全額支給




この「バラマキ」に比べれば・・・・3千億円の費用対効果は?
「IT受講カード構想」
http://www.jjseisakuken.jp/elocalgov/contents/c044.html

義兄も公民館で受講した(無料で)
だが、3、4日じゃ 身に付かったと言ってました。

当たり前でしょ!

立ち上げが出来るだけ。











by syunsi2 | 2019-08-21 20:08 | 2020オリンピック | Trackback | Comments(0)

文化財の活用の為のバリアフリー化事例集




クリック 









by syunsi2 | 2019-08-17 12:39 | 文化財の活用の為のバリアフリー化事例集 | Trackback | Comments(0)

移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について(案)

改正省令は平成29年度中に公布し、施行日は平成30年10月1日(鉄軌道車両の施行は平成32年4月1日)とする。
移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について(案) 資料2
http://www.mlit.go.jp/common/001219800.pdf

「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する
基準等検討委員会」委員名簿 資料1」
http://www.mlit.go.jp/common/001219799.pdf


第6回「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討委員会」配付資料の公表について 平成30年1月24日(水)に開催







by syunsi2 | 2019-08-14 09:51 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

都営地下鉄 トイレの改装進む

都営地下鉄 トイレの改装進む



NHKニュース 08月13日 06時45分

在京時(車いすユーザーになる前)、良く利用した日比谷線です。

都営地下鉄のニュース【報道発表】
地下鉄駅のトイレのリニューアルを進めています
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2019/sub_p_201904188532_h.html

トイレのグレードアップについて
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/toilet.html

都営地下鉄のニュース
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2019/

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/06/post-abf4.html
東京にはなぜ「東京メトロ」と「都営地下鉄」の2つの地下鉄があるの?
(外部リンクです)

調べたら:

東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)について総延長は301.3kmです。

<内訳>
・東京メトロ 194.6km

銀座線 14.3km
丸ノ内線 27.4km
日比谷線 20.3km
東西線 30.8km
千代田線 24.0km
有楽町線 28.3km
半蔵門線 16.3km
南北線 21.3km
副都心線 11.9km

・都営地下鉄 106.7km

浅草線 18.3km
三田線 24.2km
新宿線 23.5km
大江戸線 40.7km

※地上走行部分も含む
※三田線目黒 - 白金高輪間は除く(加える場合は2.3km追加)

~~~~~~

因みに「福岡市営地下鉄」は平成12年、全駅の地上からのEV(エレベーター)設置完了。現在は誇れるバリアフリー地下鉄です。
開業当初は地上からEVは4駅のみ。何故か、障害者用トイレ(当時は車いす専用トイレと称していました)は開業当初から設置してありました。

また、EV(地上から)の設置がなされてない各駅でも改札口からホームまではEV設置(中には乗降客用のではなく、かび臭い業務用でした。)(笑!!


地上から4人の駅職員で抱えて貰った経験も。
詳細 



世界に誇れる地下鉄です。


http://wheelsinko.web.fc2.com/access/3gosen/index.html
地下鉄七隈線(3号線)開業前 探索!

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/
空港線・箱崎線・七隈線の全線29.8キロ





by syunsi2 | 2019-08-13 10:17 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

議会のバリアフリー 考!



『議会バリアフリー手探り 議場にスロープ、代理投票 
九州、介助費補助に差』
2019/8/12 6:00 西日本新聞 一面


「バリアフリー新法」や「障害者差別解消法」は国会で審議され賛成多数で通過し、公布、施行されたものです。

国会で審議されたのであれば「挙手(起立)」した各議員さんはこれらの施策を解・認識され賛成されたのですよね!

「議会バリアフリー手探り」とは?

何も解らずに(起立)したんでしょうね。


ぼ~っと 生きてんじゃないよ!



と言いたい。

地方議会は国からの通知、通達か知らないが施行された法律に沿って「バリフリー化」を推進している。


参考資料:
◆バリアフリー新法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/index.html
平成30年5月25日公布 同年11月1日施行(一部の規定は、平成31年4月1日施行)国土交通省
====これまでの経緯
○高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律
http://www.mlit.go.jp/common/001285785.pdf
(平成十八年六月二十一日) 平成二十四年四月一日から施行
(法律第九十一号)第百六十四回通常国会 第三次小泉内閣

◆障害者差別解消法・
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html
平成28年4月1日から施行 内閣府


https://gikai.city.fukuoka.lg.jp/info/reform/
議場のバリアフリー化の推進と照明のLED化
(福岡市議会場)

この時、(平成3年:1991年)傍聴席(福岡市議会)は無かった!
http://wheelsinko.web.fc2.com/slope/slope-jitaku.htm
入口から何とか議会席が見える位置で傍聴した。
(車いす席の設置を要請する)







by syunsi2 | 2019-08-12 11:52 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

高速バス 考! No.3



リフト付き空港リムジンバスが拓く、バリアフリー社会の未来とは?
公益社団法人日本バス協会

d0098186_11454423.jpg

この仕様のバスを高速バスに








by syunsi2 | 2019-08-10 11:29 | リフト付きバス | Trackback | Comments(0)

高速バス 考! No.2

何の事ない!



記事を読む限りでは・・・
優先席を設け、ここは障害者ですよと座席カバーを掛けただけ?




てっきり、車いす席を設ける(交渉)ものと思っていた。

これじゃ、これまでとなんら変わらない。


当事者と業者(交通会社)との認識の違いか?

当事者の意見、要望が理解されなかったか?ですね。


バス業者にうまくかわされたね!


ニュースにするほどでもない。



私事ですが16歳の時に、マラソンを走っていて倒れた。

左足に全く力が入らなくなった。

いろんな病院を受診するが原因がはっきりしない。

大学病院へ!

ミエロパティ(脊髄症)と大まかな診断が下された。

検査途中から下半身が麻痺しベッド生活に。

1年間全く動かなかった下半身が動くようになった。

リハビリで松葉杖を使うまでに快復した。

その後、杖を使う必要がないまでになったが、押されたりするとバランスを崩す。

この症状で38歳まで「身体障害者手帳」の申請は行わず少しは不便であるが生活してきた。

脊髄に腫瘍が発見され、「厚生医療」を申請する為、身体障害者手帳を申請する。

「身体障害者手帳4級」でした。

16歳から38歳までこの4級の障害があったのだが公的補助は一切受けずに来た。

杖が使える。歩ける。

甘えな・・さんな!!

と言いたい。

私の身体的状況
http://wheelsinko.web.fc2.com/siteki/index.htm





高速バスの利用[高齢者・身体障害者等への対応]
公益社団法人 日本バス協会

「車いすのおっさん」のバス乗降体験記
http://wheelsinko.web.fc2.com/kokyo-kotu.htm#bus





by syunsi2 | 2019-08-10 10:32 | リフト付きバス | Trackback | Comments(0)

高速バス 考! 






優先席と言うより、車いすスペース(普段は一般席で着脱)というのが望まれる。運輸局の方、車いす固定は技術的に可能では。


「なせば成る 為さねば成らぬ何事も

成らぬは人の為さぬなりけり」




上杉鷹山(ようざん)公の名言集より






More

by syunsi2 | 2019-08-09 10:14 | リフト付きバス | Trackback | Comments(0)

電動車いす事故 考!

報道を知って悲しくなる!


電動車いす 国道を逆走

九州朝日放送 福岡 08/02 08:57






RKB毎日放送 8月2日(金) 12時07分
(外部リンクですので削除の場合あり↑)



この方々は自費で購入された方々ではないでしょうか?

自己責任で!


参考資料:
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000080792.pdf
電動車椅子に係る補装具費の支給について
障発0323第32号 平成30年3月23日
電動車椅子に係る補装具費支給事務取扱要領 厚生労働省社会・援護局


https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000090363.pdf
「補装具費支給事務取扱要領」の制定について
障企自発0323第1号 平成30年3月23日
厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部


 ↑
この内容を見て、驚きました!!

私が受傷した、昭和63年(退院)ころは1種1級の重度障害者であっても腕、手が動けば支給対象外。対象は手や腕が全く動かせない最重度障害者で目のまばたきや唇で息を吹き込んでセンサーで指示するタイプの電動車いす仕様でした。
今回、れいわ新撰組から立候補し当選した。
舩後靖彦議員と木村英子議員などの最重度者が対象となっていました。

2級では手動車いすも支給対象外と厳しいものでした。

同室のAさんは脊髄損傷(腰髄)で両下肢麻痺。
「排泄」「4点歩行:2本の松葉つえで麻痺した両足を身体を振って投げ出すように歩行?」でベッドで便を漏らすほどの障害でした。

この障害でも判定で「2級」?

今じゃ、考えられないですね!?

このような厳しい条件がつけられおり、支給された人も入院中(闘病)にセンサーの使い方や走行実習を毎日のように安全に走行できるまで行っていました。

退院後の外出も介助が必要な状態です。

この状況で暴走したり、逆走したりの命を失う危険な走行はしません。
いや、出来ません!



現在は2級で支給対象になっている。
======
https://whill.jp/model-c/supply
実際に制度で購入したお客様の体験談
=======
対象範囲が広く(甘く)なったのですね。
2級と言えば「立つこともでき」「体幹」もあり1級(重度障害者)とはQOL(生活の質)は天と地の差があります。


また、このシニアカー(電動カート)を製造・販売している業者にも徹底して購入者に指導・教育を義務付けることが事故を少しでも防げるでしょう。

身体に麻痺や重度の障害は無く、立てたり、少しの移動(歩行)もできる健常者に近い人々。移動手段に便利だからとシニアカー(電動カート)販売店の甘い言葉に勧められ、数時間の簡単な操作を習って購入した。ただ、「歩くのが億劫」「便利」だからと公道をルールを無視し我が物顔に転がす人々。

販売店の指導にも問題あり。

この方々の指導・教育も・・・
電動車いす安全普及協会
https://www.den-ankyo.org/index.html

全国シニアカーネット
https://www.seniorcar.net/guide/use/


それから、メディア
「シニアカー(電動カート)」と重度の障害者が使用する「電動車いす」の区別、違いをしっかりと視聴者に解り易くニュースの中で報道して欲しいものです。



by syunsi2 | 2019-08-05 13:06 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

厚生労働委員会 考!





山本太郎氏の言われるとおり!

当事者からの意見・要望を反映させることが多くの障害を持った人の真の福祉政策になることでしょう。


「厚生労働委員会」で発言できることを願っています。

参議院厚生労働委員会 令和元年8月1日現在


衆議院厚生労働委員会 委員名簿 令和元年 7月26日現在





衆議院厚生労働委員会の会議録議事情報一覧











by syunsi2 | 2019-08-02 07:55 | 障害者差別解消法 | Trackback | Comments(0)