人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

親分も地に落ちた! 差別意識




夕食会の安倍首相挨拶に批判「障害者への配慮ない」

ポロリと出る言葉は「本音」!

親分が言った事で施策全般が本物の「絵に描いた餅」となってしまいましたね!




「障害者差別解消法」




内閣府政策統括官(共生社会政策担当)サイトマップ


https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/udsuisin/pdf/201703_hokoku.pdf
平成28年度オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査
(ユニバーサルデザインの社会づくりに向けた調査)
首相官邸ホームページ




首相官邸ホームページ検索 「障害者差別解消法」と入力。数多くヒットしま
す。



https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/ud2020kaigi/barrierfree_dai4/sankou1.pdf
「ユニバーサルデザイン2020」資料集(心のバリアフリー)首相官邸ホームページ


大阪城も「バリアフリー」になってエレベーターも設置されています。
天守閣から眺める大阪の街は「時の城主」になった気分!

来年の「東京オリンピック・パラリンピック」に障害の方も安心して観戦できます。是非多くの方のお越しを待っています。

と、でも言えば拍手も増えたのでは? 

文書を作成した職員も理解、認識が欠如していたのでしょうね!



国策を「いい加減な」姿勢でやっている状態じゃ・・・
困ったものです。


当事者からの立場で発言して欲しいですね









by syunsi2 | 2019-06-30 10:58 | 障害者差別解消法 | Trackback | Comments(0)

LINEで助け合い 考!

LINEで助け合い 考!



街中で移動「困った」…LINEで助け合い 高齢者や障害者と支援者つなぐ 天神で実証実験始まる
2019/2/2 6:00 西日本新聞 ふくおか都市圏版


http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/66508/1/fullsupportdnpstart.pdf?20190123154820
「福岡市実証実験フルサポート事業」
街なか手助けサポートプロジェクト「たすけっと」実証実験開始!!
福岡市総務企画局企画調整部 福岡地域戦略推進協議会

~~~~~~~~~~~~


先日(2019.6.25)、こんな体験をしました。

何時ものリハビリを兼ねた散歩(私の場合は散輪)を終えた。クールダウンの為、昨年開業した「マークイズ福岡ももち」に立ち寄った。

そこで、嬉しい出来事が!

車いすでは取ることが出来ないような位置に欲しい「商品」が。
何とかして、取ろうとするが商品まであと「1cm」、・・・届かない。
プッシュアップ(車いすのリムに両手をつき尻を上げる動作)を繰り返すが両手もふさがって取れない。

狭い通路なので車いすは回転できず、前方しか見えない。
こんな時、近くに人が居れば、声をかけてお願いするか、店員に申し出たりしています。
誰も居ない。手助けを・・・


その時、後ろから「声」が。
「May I help you?」
車いすの前に回ってくれたのはオードリー・ヘプバーンを思わせる女性
私:「Not reach」
女性:「Is this OK!」
私:「Thank you」
私:「Where is your country?」
女性:「Germany」
Oh!
私:「Vielen Dank」で再度、お礼を。



Can Do(キャンドゥ)での市民によるミニ国際交流でした。(笑!!

もっと、初級英会話をと・・・思った。(*^。^*)


冷房が効いた涼しい館内を回って、体温調整麻痺で体内に篭った体温(約37.5℃以上)を下げる。


何の差でしょう?

私見:
海外では「メイ アイ ヘルプ ユー?」と自然にさり気なく、車いすの人がバスに乗るとき、道を渡ろうとする時に声がかかる。と聞く。

今回がそんな情景(scene)でした!
日本に居て、外国の優しさに触れることができました。

「LINE たすけっと」で多く若者にも理解・認識が深まることを願っています。

でも、デジタル的よりも、アナログ的に偶然に遭遇する繋がりで出会い、交流ができる感動、喜びの方が「車いすのおっさん」は良いな~!!

今回がそうでしたように!! ( ^)o(^ )!!


当事者(障害者)も可能な限り、自ら外に出て多くの市民の皆様の目に映るように己を曝け出す行動をしなければ理解を得ないでしょう。

また、行政はインフラ(社会資本)の充実に当事者の要望・意見に耳を傾けそれらを反映させるような環境を整える施策(施工含む)が望まれる。

福岡市には立派な「福岡市福祉のまちづくり条例」【みんなにやさしい施設整備を進めるために】や、「施設整備マニュアル」があるのだから。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/chiiki-fukushi/health/11_2.html#2014





参考資料:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/barrier-free.files/guideline12.pdf
高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準 (国土交通省)


http://www.mlit.go.jp/common/001273561.pdf
バリアフリー化が必要な特定道路を追加します
~道路のユニバーサルデザイン化を促進~
平成3 1 年2 月2 0 日 国土交通省 道路局 環境安全・防災課







by syunsi2 | 2019-06-29 10:07 | LINEで助け合い | Trackback | Comments(0)

福岡市 LINEで通報受付



福岡市 LINEで通報受付 NHK福岡ニュース 06月25日 19時09分

d0098186_12410164.jpg

システムは立派ですが情報が運用、反映され、効果が出なければ「絵に描いた餅」となります。

現在、市オームページには「市政への提案・寄せられた市民の声」の投稿欄が掲載されています。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/iken-teian/index.html#001
この欄に投稿し、「返事無し」を数度、経験しました。
投稿が多く、事案に対応(処理)できない状況であれば現場の職員を増やすか或いは内部処理スピードの改善が先ではないでしょうか?

「市政への提案・寄せられた市民の声」で処理できないから「LINE」にすれば解決できるのでしょうか? 如何なものでしょう。
http://wheelsinko.web.fc2.com/jigyou3tyoumekousaten/3tyoumekousaten.html
投稿しもう直ぐ1年・・・・未だに返答がありません。

投稿内容:

d0098186_08585847.jpg

d0098186_08572066.jpg




by syunsi2 | 2019-06-26 09:06 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

福祉機器の未来を見つめる「サイバスロン」とは?

福祉機器の未来を見つめる「サイバスロン」とは?【前篇】




福祉機器の未来を見つめる「サイバスロン」とは?【後編】






by syunsi2 | 2019-06-25 11:50 | 福祉機器の未来 | Trackback | Comments(0)

やっと、と言う感じですね!



やっと、と言う感じですね!

昔(47年前 昭和46年)、こんなことがありました。
これを進化させたものと理解してます
 ↓↓
皆さん、トランスをご存知ですね!
簡単に言えば、一次側(100V:入力)二次側(電圧は可変出力)に希望に応じた電圧を引き出す装置。大(変電所)から小(家電TV等)まで様々です。

ある大手家電メーカーに当社機器の説明会に出向いた。
当社開発トランスの説明に入った。

終了後の質疑
質問:「このトランスでは火災になるのでは?」
私:「そうです。加熱し火が出るかも」
質問:「じゃ 使えないじゃないですか?」
私:「使えませんね!、でもこの機械には使ってます」
 どんな方法かは、後日掲載します。


 電気関係を経験された方はお解りでしょう。
 二次電圧(1V)、電流(50A)を取り出そうとする発想。
 これである金属を瞬間に600℃まで発熱する。
 (中学程度のオームの法則知識で開発)

日本で一番と称され東京の○○大学を卒業された技術者の皆さんがおられる大
会社の説明会での出来事です。
高度な電気工学知識が邪魔したのですね!(*^。^*)!!<m(__)m>
参考資料:
知ってると役に立つ トランス(変圧器)のはなし
http://fa-ubon.jp/tech/001_bell52_54-55.html


第159回 「ワイヤレス充電」の話 IPよもやま話
https://www.hitachi-systems-ns.co.jp/column/159.html

Qi規格に準拠したワイヤレス充電器のノイズ対策手法
https://www.murata.com/ja-jp/about/newsroom/techmag/metamorphosis18/appnote/02

ワイヤレス給電 (無線給電) 方式
https://www.rohm.co.jp/electronics-basics/wireless-charging/wireless-charging_what2






by syunsi2 | 2019-06-25 11:45 | ワイヤレスバッテリー | Trackback | Comments(0)

急勾配の歩道

20年以上改修されない!

急勾配の歩道(手を放すと車道へ転がる)危険!!
d0098186_08411433.jpg

段差(左側)も気になる

d0098186_08434925.jpg



左へ曲がって直ぐです!





by syunsi2 | 2019-06-18 08:46 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

福祉乗車証 考!




d0098186_11081936.jpg




過去掲載した関連記事
https://syunsi2.exblog.jp/27444931/



マッチポンプ的行為
今回の「福祉乗車証」廃止は与党が議案提出、賛成多数で可決、施行されたもの。
平成29 年市政だより 7 月号で、 3 年の経過措置ののち福祉乗車証を廃止するという発表をしました。

如何にも自民、公明党が存続を願い出た。かのような自作自演の偽善的行為ではないでしょうか?

下記5ページに掲載
d0098186_20122571.jpg

福岡市市政だより 2017.7.15号
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/58979/1/4-6_0715_web.pdf?20171124144430


削除されんことを願ってます。




福岡市議会会議録 「福祉乗車証」検索結果一覧
http://www.city.fukuoka.fukuoka.dbsr.jp/index.php/5390537?Template=list&Page=1
「言葉で探す」→「福祉乗車証」










by syunsi2 | 2019-06-14 11:09 | 「福祉乗車証」廃止の波紋 | Trackback | Comments(0)

問題意識 考!

何故、ここにアスファルトを敷くのか。

何故、フラットに。

を、理解、認識して仕事をしてないのでは。

担当者に問題意識があれば・・・・

ここもフラットに!

と 自然に

考えるのですが・・・・

アスファルトが足らなかったのかな?

d0098186_11150593.jpg


d0098186_11201057.jpg


d0098186_11222198.jpg


昨年、市へ要望したが「返事無し:2018.8.4」
http://wheelsinko.web.fc2.com/jigyou3tyoumekousaten/3tyoumekousaten.html
地行3丁目交差点 縁石 車歩道段差













by syunsi2 | 2019-06-09 15:31 | 横断歩道の段差 | Trackback | Comments(0)

車いすも職質されるかな?

ヘリが地行浜上空でホバーリングし警戒!


爆音がすごい!!



麻生ちゃん、口をへの字にして頑張ってや!




d0098186_10002716.jpg





リハビリを兼ねた何時もの散歩コース、シーサイドももち(地行浜から百道浜)は・・・車いすも職質されるかな?




/


by syunsi2 | 2019-06-08 09:45 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

権力者は良いな・・・

権力者は良いな・・

高ちゃんの心遣いで段差をフラットにしていただける。
(ヒルトン福岡シーホークの樋井川河畔公園側入口)

数日前までは段差(写真右側車道からシーホーク建物内への)があったのが・・・・

d0098186_11160523.jpg


でもね、バスは車いすに比べ、何十倍以上もの「馬力」がある。少々の段差もサスペンションで吸収する。

そんなにクッション性の悪い、古い「バス」や「送迎車」でお迎えするのかな?


一昨日は段差があった。(シーホーク出入口)


南側の「出口」も段差が解消されていた。

d0098186_11150593.jpg



ここはそのまま(縁石の斜め勾配で車いすは通り難い) 

d0098186_11201057.jpg


d0098186_11193116.jpg

地行中央公園前交差点 (公園側)ここは縁石勾配が大きく他の交差点より段差が大きくなっている。通過する際は車いすの転倒防止が壊れるのではないかと思うほどのショックが大きい。現実に転倒防止レバーが左右歪んでいる。

d0098186_11222198.jpg
地行中央公園前 交差点(シーホーク側から南側地行中央公園を望む)
手前側はフラットになっている。

これらの写真はわざわざ、遠方から撮りに来たのではなく、何時もの散歩コース(受傷後30数年)なので一目で違いが解ります。

昨年、市へ要望したが「返事無し:2018.8.4」
http://wheelsinko.web.fc2.com/jigyou3tyoumekousaten/3tyoumekousaten.html
地行3丁目交差点 縁石 車歩道段差


高ちゃん!
その権力を持って、麻生さんへの気遣い同様に交通弱者の「車いす」にも優しい心遣いしてね!



意見募集・市政への提案




来客に「お・も・て・な・し」は失礼に当たらない程度で良いのでは・・・・


真実(ありのまま)を見なければ理解・認識できないのではないだろうか?


この投稿ページの「段差」の問題にしても当事者が気付くくらいです。


お偉いさん、一般の健常者は全く「障壁」とは感じ得ないでしょう







by syunsi2 | 2019-06-07 11:30 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)