人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

横断歩道の段差

ここへ(狭い歩道)入ったら何(ガラス片・犬の糞等)があっても降りることができません。車の通行も少ないので線引きだけで良いのではと思います。
(1枚目写真)

d0098186_17325987.jpg

ここ(幅広歩道)を通ると1分ほど(約150m)遠回りになってしまう
(2枚目写真)

d0098186_17334860.jpg
とほほ・・・

d0098186_17341924.jpg


...

重点整備地区における移動円滑化のために必要な道路の構造に関する基準の概要


http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/06/061218/061218_3.pdf#page=3
「道路の移動円滑化整備ガイドラインにおいて規定されている主な内容」

歩車道境界の縁端段差について以下を規定
・段差は標準2cmとする
・視覚障害者誘導用ブロックや縁石形状、突起等で視覚障害者の識別性を確保
すること等の条件が満たされれば、2cm未満の段差を整備することも可能と
する

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/06/061218/061218_2.pdf
パブリックコメントの実施について

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/06/061218/061218_1.pdf
道路空間のユニバーサルデザインを考える懇談会メンバー




by syunsi2 | 2019-04-29 17:40 | 横断歩道の段差 | Trackback | Comments(0)

横断歩道の段差

ここへ(狭い歩道)入ったら何(ガラス片・犬の糞等)があっても降りることができません。車の通行も少ないので線引きだけで良いのではと思います。
(1枚目写真)

d0098186_17325987.jpg

ここ(幅広歩道)を通ると1分ほど(約150m)遠回りになってしまう
(2枚目写真)

d0098186_17334860.jpg
とほほ・・・

d0098186_17341924.jpg


...

重点整備地区における移動円滑化のために必要な道路の構造に関する基準の概要


http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/06/061218/061218_3.pdf#page=3
「道路の移動円滑化整備ガイドラインにおいて規定されている主な内容」

歩車道境界の縁端段差について以下を規定
・段差は標準2cmとする
・視覚障害者誘導用ブロックや縁石形状、突起等で視覚障害者の識別性を確保
すること等の条件が満たされれば、2cm未満の段差を整備することも可能と
する

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/06/061218/061218_2.pdf

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/06/061218/061218_1.pdf
道路空間のユニバーサルデザインを考える懇談会メンバー




by syunsi2 | 2019-04-29 17:40 | 横断歩道の段差 | Trackback | Comments(0)

移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討委員会










by syunsi2 | 2019-04-25 10:16 | 移動等円滑化のために必要な旅客施設

日田英彦山線に【バス高速輸送システム(BRT)】





「BRT」を謳うなら「本物」を・・・・


こんなんじゃ、困りますね。本物じゃなかった体験記
  
過去に掲載した関連記事(連接バス乗降体験記
https://syunsi2.exblog.jp/24885246/








by syunsi2 | 2019-04-24 10:06 | 公共交通機関 | Trackback | Comments(0)

大阪メトロ全駅でホーム柵設置


d0098186_09380476.jpg

福岡は駅数も少ないので設置費用は比べ物にならい。35駅


d0098186_09322132.jpg









by syunsi2 | 2019-04-20 09:09 | 公共交通機関 | Trackback | Comments(0)

障害者雇用ゼロの企業約3割





/




by syunsi2 | 2019-04-20 08:55 | 障害者雇用 | Trackback | Comments(0)

平成30年 障害者雇用状況の集計結果(福岡)

https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/content/contents/000416359.pdf

平成30年 障害者雇用状況の集計結果(福岡)



d0098186_12294836.jpg


出典:厚労省 福岡労働局
https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/news_topics/houdou/00083.html









by syunsi2 | 2019-04-19 12:26 | 障害者雇用 | Trackback | Comments(0)

市営渡船、車いす男性の乗船拒否 福岡市



市営渡船、車いす男性の乗船拒否 福岡市、バリアフリー化検討 [福岡県]
西日本新聞 2019年04月18日 06時00分

能古島へは車いすで行けます。通路で固定するので安全です。
外海(玄界灘)になるので安全性を考えて拒否したのかな?





/


by syunsi2 | 2019-04-18 12:19 | 公共交通機関 | Trackback | Comments(0)

北九州市でも「連節バス」運行へ


d0098186_20030456.jpg

過去に掲載した関連記事
https://syunsi2.exblog.jp/24885246/




/


by syunsi2 | 2019-04-17 19:56 | 連接バス | Trackback | Comments(0)

こころのバリアフリー

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000014.html





https://pds.exblog.jp/pds/1/201904/13/86/d0098186_11061188.jpg



by syunsi2 | 2019-04-13 11:04 | こころのバリアフリー | Trackback | Comments(0)