人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロープウェイ 考! 



ユニバーサルデザインなのか?

車いすは乗れるの?

乗れたとして、安全性は?

詳細が分からない・・・・


記事末尾に掲載してあるが===
新年度からは車いすのまま乗り降りできるユニバーサルデザインタクシーの購入補助制度を創設するなどと述べた。===

当事者(車いすユーザー)からの要望は

「流し」にも。

現在のユニバーサルタクシー(福祉タクシー)と名打ったものは殆どが「予約制」で料金も高い。乗降に時間が掛かる為、当事者(車いすユーザー)は利用するのを躊躇う。

ロープウェイやユニバーサルタクシーも公共交通機関として当事者の意見・要望を反映した安心した乗り物であって欲しい。


以前、こんな問題があったのだが・・・・
https://syunsi2.exblog.jp/27430810/














by syunsi2 | 2019-02-27 11:06 | 公共交通機関 | Trackback | Comments(0)

車いすユーザーの動線 考!





受傷(脊髄腫瘍・脊髄空洞症)して、今年で34年(せき損センターで闘病を3年余)に入ります。
社会復帰後、バリアフリーやユニバーサルデザインはまだ認識されてない時代で移動(公共交通機関)には苦労しました。

地下鉄の「エレベーター:EV」は天神(岩田屋或いは三和ビル)・博多駅・西新(西新岩田屋)・姪浜の4駅でした。限られた範囲の移動です。
EVが全駅に設置された(平成14年)途端に誰もが我先にと走り込む状況になった。車いすは早く漕ぐことは出来るが混雑する状況ではぶつかる危険があり、ゆっくりEVホールまで転がします。常に1、2度(回)はパスされる状況になってしまいました。

当初は若かった私もサングラスを掛けて強面を装っていましたので「この野郎、若いくせに」「階段を使え!」と語気を強く言ってましたが、数度喧嘩状態になり、逆切れが恐くなって「堪忍袋」の緒が切れる状況になるようなよっぽどのことが無い限り言わないようにしてます。

ありのままの姿を多くの方に視ていただき「理解・認識」してもらうには体を張っているのだが・・・
まぁ、偶には「どうぞ」譲って頂ける親切な方もおられますが。

よって、最近はバス利用が多くなった。

最近もこんな事が







/











by syunsi2 | 2019-02-24 09:35 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

障害者雇用 考!




3年余の闘病後、体力回復の証(リハビリの成果等)として「第10回大分国際車いすマラソン大会」に挑戦した。

完走が自信(身体・こころ)となって就活開始、職安(ハローワーク)に登録した。

何度もハローワークの紹介で募集している会社へ面接に出向いたが、当時(平成2年:1990年)、民間企業は積極的に障害者を雇用する状況ではなく、様々な理由を付けて就職は叶わなかった。

ノーライジェション、ユニバーサルデザイン、バリアフリー等と言った言葉や思想も、やっと関係者(障害者)や福祉専門家の間で交わされる程度で、一般社会(世間)には理解・認識(浸透)されてない時代でした。


でも、現在は

内閣府:「障害者差別解消法」
自治体:「障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちづくり条例」

等があります。

障害を持っていても、チョットした環境整備や配慮があれば健常者と同等に或いはそれ以上に実力を発揮できる人は沢山います。

障害を持っておられるみなさま

何度失敗しても 成就できるまで

頑張って、挑戦してください!


参考資料:







by syunsi2 | 2019-02-23 10:31 | 障害者雇用 | Trackback | Comments(0)

ホテル全客室バリアフリー化 東京都

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190219/k10011819341000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_153


同時に地方もバリアフリー化が進むことを願っています!


せめて「政令都市」など・・・・

インバウンドを謳って各自治体も整備しているようですが遅々と進んでいないようです。

外国の「車いすユーザー」は東京に足止めになるのではないでしょうか?


新幹線や飛行機で移動が出来ても、その街を車いすで自由に転がせない状況(単独移動)は続いています。ホテル内に足止めでは楽しさも半減しますね。


福岡市に居住している「車いすのおっさん」は福博の街を車いすで転がしていてそのように感じます。

先日も「シーサイドももち」の車歩道間の段差(2cm)でキャスターが乗り越えられない状況になり、通りかかった「外国:白人」の介助で無事に移動できました。

その人の「当たり前」のように優しく介助される態度には「頭が下がりました」

Thank you for your assistance
Have a nice day!










by syunsi2 | 2019-02-19 18:00 | 2020年オリンピック 東京開催 | Trackback | Comments(0)

脊髄損傷に光!

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41393310Y9A210C1MM0000/



「脊髄腫瘍」や「脊髄空洞症」の改善にも期待したい!
http://wheelsinko.web.fc2.com/siteki/index01.htm









by syunsi2 | 2019-02-19 09:05 | iPS細胞 | Trackback | Comments(0)

「福祉乗車証」廃止の波紋

https://www.nishinippon.co.jp/feature/listening_library/article/454916/


同じ内容で先日(2/14)NHK福岡 ロクいち!(pm6:10~)で放映されtました。

取材を受けたのは知人の●○さんでした。




NHKWebニュースには掲載されてません。

重要ニュースです!

是非掲載を望みます。

~~~~~~~~~~
無料パスを交付している他の自治体担当者はこの様に言ってます。
【経済的支援ではなく障害者の社会参加を促すための支援】

一方、福岡市では先月(2019.1)
「障害を理由とする差別をなくすための条例」が施行されました。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/syougaisyashien/health/sevice/tiikiseikatusiennzigyouzigyoshaitiran_2_2_3_2_2_2_2_2_2_2_2_2.html

条文に・・・このように====
社会的障壁:障がいのある人にとって,日常生活や社会生活を送る上で障壁となるような,社会における事物(通行,利用しにくい施設・設備など),制度(利用しにくい制度など),慣行(障がいのある人の存在を意識していない慣習・文化など),観念(障がいのある人への偏見など)その他一切のもの
===と謳ってます。




過去に掲載した関連した記事
https://syunsi2.exblog.jp/27142429/






by syunsi2 | 2019-02-15 20:45 | 「福祉乗車証」廃止の波紋 | Trackback | Comments(0)

九州の観光列車 考!

平成筑豊鉄道 初の観光列車完成
NHK福岡NewsWeb 02月05日 18時52分



車いす対応の情報が欲しい!

取材して欲しかった!



=====
http://www.heichiku.net/
平成筑豊鉄道
http://www.heichiku.net/2019/01/cotocoto_news_20190121/
ことこと列車


有りました! でも詳細は分かりません。
http://www.heichiku.net/goodies/cotocoto_train/

d0098186_16203323.jpg
d0098186_16220421.jpg


画像から推測すると、テーブル席(4人)は使えないようですね。



お一人様じゃあ! 出会いが・・・・


楽しみが無いですね!



移動するだけなら、別にこれでなくても























つづき ななつ星in九州・THE RAIL KITCHEN CHIKUGO

by syunsi2 | 2019-02-06 09:20 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

車いすに優しいはずが不評 UDジャパンタクシー!


上記ニュースは1週間で削除されます。(動画有り)
下記は?




d0098186_09020294.jpg



やっぱりね!

当事者の参画を何故させなかったのでしょうか?

そうすれば反映された!
発表された時点で疑問を持ってましたよ。

TOYOTAさん!

関連ニュース :
車いすに優しいはずが不評の嵐に
https://kuruma-news.jp/post/120936

私の知る限りでは福岡ではほとんど導入されてない。

先日も母親の介護施設へ。
平日で家族には仕事があり、運転が都合できないので、数社のタクシー会社に問い合わせたが一般タクシー(俗にいう流し)としては導入なし。

福祉タクシーとして、「予約制」でワゴンタイプが数社ある程度。数日前からの予約、それもいろいろ制約が。

利用料(運賃)も一般用に比べ、市が発行する「福祉タクシー券」を使っても割高でした。

バスは「スロープ付き」が少なく、歯抜けのように走っている路線なので時間ばかりかかりスムーズな利用できない。

結局、利用を諦めた。

車いすの私を除いて(留守番)段取りをする。

諦めていたが急転回

連絡していた息子に休みがとれた!

この車で送迎してもらった

d0098186_09094605.jpg

下記の動画は初日で説明を受けながらだったので時間がかかった。

現在は慣れて「数分」で乗り降りできる。




引き揚げベルトは使わず電動に切り替え自走で乗り降りできるようになりました。

また、車体後部が下がるので引き揚げベルトを使わずに手動でも上がれる。(実証済み)

介助を受けての乗り降りも同様に「引き上げベルト」は無くても上がれる。(これも実証実験をした)

車いす固定(電動でベルト引締め)、安全ベルト装着で終了!


d0098186_10432544.gif







参照記事:関連記事サイト

by syunsi2 | 2019-02-06 08:57 | ユニバーサルデザインタクシー | Trackback | Comments(0)

障害者解雇届け出義務化

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/483826/








障害者雇用促進法の概要 厚生労働省





by syunsi2 | 2019-02-04 08:41 | 障害者雇用 | Trackback | Comments(0)

イベント開催だけで終わるのなら Vol.2

中洲川端駅からマリンメッセ

d0098186_12384650.jpg



d0098186_12531377.jpg
博多座(中州川端)にて 観劇

d0098186_13265777.jpg

中洲川端からベーサイドプレス

d0098186_12390405.jpg


d0098186_8511885.jpg



d0098186_8513047.jpg

ぶらぶら歩いても「20分」くらいです。

外国の方に「博多の下町」を知って貰うにはこの辺りが良いと思うのですが・・・


















by syunsi2 | 2019-02-02 12:39 | Trackback | Comments(0)