<   2018年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

軽量型ホームドア、導入駅を拡大へ 実証実験は「順調に推移」 JR九州






「バリアフリー化」を理由に設置と謳ってない分何となく理解できる。

各鉄道事業者は障害者が転落した事故の詳細なデータを発表して頂きたい。

先日のNHKニュースでは事故件数の2%が障害者と報道していた。


d0098186_18524575.jpg

98%が自殺、酔っ払い、ふざけ等々健常者が多い。

======
利用者ニーズの高度化に対応した鉄道のバリアフリー化に係る費用負担のあり方について検討会にて中間とりまとめを行いました!
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000064.html
国土交通省 報道発表資料 平成30年2月23日
        =========
 
何か白々しい!




ホームにおける人身障害事故の件数(全国)
http://www.mlit.go.jp/common/001021265.pdf
国土交通省 

参考資料:
d0098186_19085684.jpg
http://www.mlit.go.jp/common/001097998.pdf
~~~~~~~~~~~~~~~
● JRの障害者割引
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barrierfree/discount.html
単独で利用する場合 100キロ以内は割引は適用されません。
ほとんど利用しない。障害を負って、30数年2回利用しただけで~す。
遠方へは「車」がほとんど。

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/fare/waribiki.php
● 福岡市営地下鉄:市内に住む「福祉乗車証」を持っている方は無料
 他は半額


http://www.nishitetsu.jp/train/norikata/shougai.html
● 西日本鉄道:半額
・・


過去に掲載した関連記事
https://syunsi2.exblog.jp/26523544/









[PR]

by syunsi2 | 2018-02-28 18:33 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

バリアフリー化運賃 値上げ幅など今夏以降に具体案



発想が貧弱!

設備古くて生産性が上がらず、儲けが少ないから「値上げ」でカバーする。

一般企業でしたら、反対に売り上げ減に!


国土交通省は「バリアフリー化」遅れの施策失敗の矛先を交通事業者の運賃値上げを認め、障害者への風当たりをこれまで以上に強くする気なのか?

当事者への「思い遣り」の欠けた大臣ですね。

「2ちゃんねる掲示板」などに早くも様々な書き込みが!
=====
多に使われない駅ならエレベーター設置するより係員が必要なとき付き添ったほうがいいんじゃね維持コストって馬鹿にならないよ

こんなことをすると障害者は社会悪なる 消えてほしいと思うようにしたいのか

「柵」で十分だと思う。

ホームドアが必要だとしたら自殺防止としての役割じゃないかな。
それとも「自殺防止のため」とは公には言い難いので方便として障害者や高齢者を使っているのかな。
      =====などなど

反対に障害者を非難する言葉も・・・ここには書けないほどに醜い。

ホーキング博士が「ロンドンパラリンピック」開会式の際、合成音声(コンピュータ)でのメッセージ


「知識の最大の敵は無知ではない

                          
     知っていると錯覚することだ」
 

~~~~~~~~~~~~~~~
● JRの障害者割引
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barrierfree/discount.html
単独で利用する場合 100キロ以内は割引は適用されません。

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/fare/waribiki.php
● 福岡市営地下鉄:市内に住む「福祉乗車証」を持っている方は無料
 他は半額


http://www.nishitetsu.jp/train/norikata/shougai.html
● 西日本鉄道:半額
・・








More
[PR]

by syunsi2 | 2018-02-27 14:28 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

理解・認識の落差!




 

1.過去掲載した関連記事 ホーキング博士
https://syunsi2.exblog.jp/i38/
2.過去掲載した関連記事 バリアフリー探検
https://syunsi2.exblog.jp/i19/
3.過去掲載した関連記事 車いすの視点
https://syunsi2.exblog.jp/i3/






[PR]

by syunsi2 | 2018-02-26 19:37 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

バリアフリー化のための運賃値上げ 考!




d0098186_09053161.jpg

国土交通省は「バリアフリー化」遅れの施策失敗の矛先を交通事業者の運賃値上げを認め、障害者への風当たりを強くする気なのか?








[PR]

by syunsi2 | 2018-02-24 08:47 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

地行3丁目交差点 車歩道の段差状況(マークイズ福岡側)


d0098186_14443957.jpg

           
段差が解消され平坦になった車歩道(マークイズ福岡側)


工事前 V字型になった車歩道間  ↓
d0098186_14135389.jpg

対面の韓国総領事館側(西側) ↓

d0098186_14473898.jpg


d0098186_09495523.jpg

d0098186_08342530.jpg

詳細アルバム



残るは「韓国総領事館」側の歩道のみ







d0098186_09354888.jpg










[PR]

by syunsi2 | 2018-02-22 14:49 | ユニバーサルデザイン | Trackback | Comments(0)

ユニバーサルツーリズムに対応した観光地づくり

ユニバーサルツーリズムに対応した観光地づくり
(バリアフリー観光地づくり)のための地域の受入体制強化
マニュアル 平成26年3月 国土交通省

http://www.mlit.go.jp/common/001032655.pdf


ユニバーサルツーリズムに対応した観光地づくり
(国土交通省)
事例集 平成27年3月
http://www.mlit.go.jp/common/001095302.pdf



ユニバーサルツーリズムに対応した観光案内の実践⽅策
平成29 年3 ⽉
http://www.mlit.go.jp/common/001187407.pdf
ユニバーサルツーリズムに対する誤解






平成29年版 障害者白書(全体版)
第3編 障害者施策の実施状況 第4章 第1節 4
第4章 住みよい環境の基盤づくり
第1節 障害のある人の住みよいまちづくりと安全・安心のための施策
http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h29hakusho/zenbun/h3_04_01_04.html



ユニバーサルデザイン2020 関係府省等連絡会議 (首相官邸)
心のバリアフリー分科会・街づくり分科会 参考資料1
共生社会の実現に向けた行動に関する共同宣言
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/ud2020kkkaigi/dai1/sankou1.pdf

ユニバーサルデザイン2020行動計画(案)参考資料集(首相官邸)
参考資料2
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/ud2020kkkaigi/dai1/sankou2.pdf


福岡市は観光都市を謳ってますが具体的な施策は無いようですね?
福岡市HP内を検索するがヒットしない。









[PR]

by syunsi2 | 2018-02-22 08:47 | ユニバーサルデザイン | Trackback | Comments(0)

小池都知事 ピョンチャンパラ視察へ







/


[PR]

by syunsi2 | 2018-02-21 20:45 | 2020年オリンピック 東京開催 | Trackback | Comments(0)

無電柱化


d0098186_12564033.jpg







無電柱化の推進に関する法律の概要
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_20_01.html

サイトからの情報では
1986年から幹線道路を中心に進められており、100%のパリやロンドン等に比べると東京23区で8%、私の住む、福岡市(政令都市)約3%、北九州市、熊本市で約2%・九州7県は1%前後という。
NHKニュースでも電線などを地中に埋めるには1キロメートル当たり5億円かかるとされている、これが無電柱化を拒む壁となっている。と・・・

う~ん!?










/


[PR]

by syunsi2 | 2018-02-21 08:52 | 無電柱化 | Trackback | Comments(0)

伝統残しバリアフリー 蕎麦屋






[PR]

by syunsi2 | 2018-02-20 08:44 | 地域の情報 | Trackback | Comments(0)

パラリンピック 考!





メディアももっとPRして欲しいですね!













[PR]

by syunsi2 | 2018-02-19 08:34 | 2020年オリンピック 東京開催 | Trackback | Comments(0)