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心のバリアフリー

公民館「車いすタイヤ、自分で拭いて」 心のバリアフリー、まだ不足


以前、玄関にタイヤを洗うシャワーが設置されていた公共施設を利用したことがある。

しかし、水を使うので、濡れたタイヤを拭けないので困った経験をした。

現在は玄関にマットを設置してあればマット上を数度転回して泥などを落としたりしている。

当事者も結構、気を遣って利用し、自己導尿時に使うアルコールでタイヤを拭いたりもしている。電動車いすを使っている障害者は拭く動作が出来ない場合が多いので施設側にも、何か対策を考えて欲しいですね。








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by syunsi2 | 2017-12-27 09:35 | Trackback | Comments(0)

数字でわかる福岡市のいま

数字でわかる福岡市のいま

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/60653/1/sujidewakarufukuokanoima.pdf
2017 年9 月 福岡市


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行くてを阻む「様々な段差」 詳細 


Myホームページより















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by syunsi2 | 2017-12-26 09:53 | ユニバーサルデザイン | Trackback | Comments(0)

平成29年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン




平成29年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン
推進功労者表彰について
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e01/houdou/houdou/documents/naikakufu_happyoou.pdf

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by syunsi2 | 2017-12-22 14:55 | ユニバーサルデザイン | Trackback | Comments(0)

別に延伸しなくても良いのに!? 市営地下鉄七隈線。





車いすユーザーの場合、天神地下街(約700m)を利用し(通って)、七隈線(天神南)を経由し、西行き(橋本終点)を行き来するのに不便を感じた事はありません。
地下鉄を利用する場合、常に一列車「パス」しています。
これには色々な理由が・・・・駅職員さんが良くご存知です。

少々移動や乗降に時間が掛かっても何とも思っていませんね。
まぁ! この時間を計算して出かけるようにしているので「苦」とも思わない。


話は変わり、現在の七隈線を不便と感じる人(%)はどのくらい?
博多駅延伸による乗降客の推移など。
データが欲しいですね? 市は公表しているのだろうか?
ここにありました。↓
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/57818/1/0912.xls
地下鉄事業概要 平成29年度
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_all.pdf

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====記事より抜粋
同時に、七隈線延伸の総事業費も算定し直した。当初予定では450億円だったが、陥没の影響による追加工事費約49億円▽全国的な人件費・資材費などの高騰分約64億円▽19年10月の消費増税分13億円▽エレベーター追加など利用客の利便性向上の施設整備費約11億円-が新たに上乗せされ、590億円程度になる見通し。----2017/12/08付 西日本新聞夕刊
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/378884/

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1m当りの費用は単純計算で
59,000,000,000円/1400m=42,142,857.14285714円

計算、間違ってないよね。

ペイできるのでしょうか?

あっそうか? 費用対効果など考えなくていいのか。

予算さえ消化すれば・・・

運賃値上げするかもね?

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過去掲載した関連記事
http://syunsi2.exblog.jp/26217889/



データがありました















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by syunsi2 | 2017-12-21 18:32 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

重度高齢障害者(65歳)、介護保険制度への移行 問題



=====参考になればとリンクしました======
65歳到達等を理由に、たくさんの障害者が障害者総合支援法の障害福祉サービスを受けられなくされている問題が各地で起きています。このパンフレットは、そうした制度の運用が誤りであること、個々人の状況に応じて最も適切なサービスを利用できるようにすべきであることを、障害福祉サービスを利用する利用者本人や家族、さらに障害福祉サービスの相談支援専門員、介護保険制度のケアマネージャーの方々に、より広く知っていただき、適切なサービス利用のために活用していただくために、舟橋訴訟を支援する会及び舟橋訴訟弁護団が作成しました。
http://npo-asc.jp/wp-content/uploads/2015/08/8ebc5a2b2da5181b50a0218adb9743fe1.pdf
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過去掲載した関連記事
http://syunsi2.exblog.jp/i61/







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by syunsi2 | 2017-12-21 16:22 | 介護保険制度 | Trackback | Comments(0)

「GINZA SIX」と東京メトロ銀座駅を結ぶ地下通路が開通





参照jサイト:
http://toyokeizai.net/articles/-/168491
GINZA SIX 東洋経済オンライン







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by syunsi2 | 2017-12-20 20:26 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

災害時要援護者台帳 考!




この件について 下記をクリック ↓ 中継録画が視れます


長峯誠(自由民主党・こころ)氏が災害時要援護者で質問
平成29年3月1日 予算委員会 4:26:20~再生すると質問内容が聞けます。
(削除されている場合があります)

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
参議院インターネット審議中継

過去掲載した関連記事
http://syunsi2.exblog.jp/23896170/
No.2
http://syunsi2.exblog.jp/i27/









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by syunsi2 | 2017-12-19 09:35 | 災害時要援護者台帳 | Trackback | Comments(0)

議員会館のバリアフリー度! 


https://mainichi.jp/articles/20171218/ddm/041/040/087000c
ともに・2020バリアーゼロ社会へ:
議員会館、評価「50点」 視覚障害元参院議員、当事者の声聞いて -
毎日新聞 東京朝刊 2017.12.18


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過去に掲載した関連記事
http://syunsi2.exblog.jp/24649095/

障害者差別解消法の関連記事集
http://syunsi2.exblog.jp/i50/


衆議院新議員会館整備等事業 事業者選定基準 
平成17年5月 資料
http://www8.cao.go.jp/pfi/pfi_jouhou/jigyou/shousai/pdf/tokyo/170531_05_0stdselect_shu.pdf


ふ~ん!? 今年は平成何年? 12年も前に整備事業が・・・・

関連資料
http://www.mlit.go.jp/common/001027957.pdf
https://www.ribc.or.jp/info/pdf/sprep/sprep70_02.pdf






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by syunsi2 | 2017-12-18 09:06 | 障害者差別解消法 | Trackback | Comments(0)

車いすで飛行機搭乗の体験会 羽田空港

車いす利用者の飛行機搭乗体験会
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20171216/1000005019.html

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by syunsi2 | 2017-12-16 18:00 | 障害者差別解消法 | Trackback | Comments(0)

鉄軌道駅及び鉄軌道車両のバリアフリー化状況


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平成28年度末 鉄軌道駅における段差解消への対応状況について
平成29年3月31日現在
http://www.mlit.go.jp/common/001209629.pdf

平成28年度末 都道府県別の段差解消への対応状況について
平成29年3月31日現在
http://www.mlit.go.jp/common/001214396.pdf






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平成27年度末の鉄軌道駅における段差解消への対応状況について
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo07_hh_000112.html
平成27年度末 鉄軌道駅における段差解消への対応状況について
平成28年3月31日現在
http://www.mlit.go.jp/common/001209498.pdf


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by syunsi2 | 2017-12-16 11:36 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)