<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

駅のホームドア実験的設置へ 筑肥線





d0098186_08594058.jpg

出典:JR九州ニュースリリースより

新型ホームドア導入検討の手引き
~各種開発事例より~
http://www.mlit.go.jp/common/001156974.pdf
平成28 年12 月 国 土 交 通 省 鉄 道 局


d0098186_08512990.jpg



[PR]

by syunsi2 | 2017-09-30 14:50 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

あれから3年が経過した。バリアフリーは進んだのでしょうか?






パフオーマンスに終わったのでしょうね! 

大臣もコロコロ代わったし。
























[PR]

by syunsi2 | 2017-09-27 15:33 | Trackback | Comments(0)

新型LRT車両 営業運転開始! 伊予鉄道



d0098186_16542147.jpg









[PR]

by syunsi2 | 2017-09-26 16:46 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

障害者の外出支援

https://www.kanaloco.jp/article/279977


でもね! 単独で外出したらこんな「段差」が・・・・
http://syunsi2.exblog.jp/25688424/









[PR]

by syunsi2 | 2017-09-26 09:53 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

最先端のバリアフリーとは? 千寿青葉中学校で星加良司さんが講演



[PR]

by syunsi2 | 2017-09-23 14:29 | こころのバリアフリー | Trackback | Comments(0)

この縁石ブロック施工は逆じゃない

逆に施工!! 縁石ブロック
d0098186_10064349.jpg
縁石ブロックが「逆」では?  正常な例 

d0098186_10023726.jpg


正常な施工(市営地下鉄西新駅EV入口) 

d0098186_10142484.jpg


d0098186_10135749.jpg

場所はここ 
d0098186_10085541.jpg
段差のないフラットな車歩道間のここを通って

d0098186_10111994.jpg
改修された場所へ


d0098186_10071866.jpg
新しい縁石ブロックが敷かれていた・・・近づいて見ると・・・・

d0098186_10021069.jpg
写真の状態でした。ここだけ・・・何故?

ホークスタウン解体前の同じ場所です(2010.5撮影) 
d0098186_1146691.jpg

この逆に施工された「縁石ブロック」を過ぎた歩道は段差も無く、ドーム完成時から平坦になっている。

d0098186_20510958.jpg


d0098186_20525726.jpg
d0098186_20514839.jpg


d0098186_20522748.jpg

手動車いすでは「ウィリー:前輪上げ」が必要です。私は簡易型電動車いすを使っているが乗り越える際の衝撃は大きなものでした。電動車いすの大きな車輪では通れそうです。何故こんな施工が・・・理解できません。

発注元(市)の指導不足、請業者のミスなのか?

d0098186_1146691.jpg
改修前(ホークスタウン解体前)の歩道は段差を解消していた。(2010.5撮影)

改修前(ホークスタウン)のドーム東側歩道はバリアフリー(段差なし)でした。
http://syunsi2.exblog.jp/11033220/


d0098186_08342530.jpg
下記「施設整備マニュアル」では上図のように改善を指導しています。



http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13176/1/2-3douro.pdf
バリアフリー化推進の方向性(福岡市バリアフリー基本計画)
2-3.道路

http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/keikaku/health/11_2.html#2014
福岡市福祉のまちつくり条例 施設整備マニュアル
〔初版:平成11(1999)年3月,最終改訂平成26(2014)年11月〕

以前掲載した ↓






第 3 章 幾何構造(国土交通省)
http://www.cbr.mlit.go.jp/road/sekkeiyouryou/pdf/cb003_kikakouzou_201403.pdf

参照サイト:
コンクリート境界ブロックの種類
http://www.hayasiya.jp/cgi-local/pr/enseki_dat/23.pdf










[PR]

by syunsi2 | 2017-09-22 08:24 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

縁石ブロック施工ミス? これって逆さま! 

逆に施工!! 縁石ブロック
d0098186_10064349.jpg
縁石ブロックが「逆」では?  正常な例 

d0098186_10023726.jpg


正常な施工(市営地下鉄西新駅EV入口) 

d0098186_10142484.jpg


d0098186_10135749.jpg

場所はここ 
d0098186_10085541.jpg
段差のないフラットな車歩道間のここを通って

d0098186_10111994.jpg
改修された場所へ


d0098186_10071866.jpg
新しい縁石ブロックが敷かれていた・・・近づいて見ると・・・・

d0098186_10021069.jpg
写真の状態でした。ここだけ・・・何故?

ホークスタウン解体前の同じ場所です(2010.5撮影) 
d0098186_1146691.jpg

この逆に施工された「縁石ブロック」を過ぎた歩道は段差も無く、ドーム完成時から平坦になっている。

d0098186_20510958.jpg


d0098186_20525726.jpg
d0098186_20514839.jpg


d0098186_20522748.jpg

手動車いすでは「ウィリー:前輪上げ」が必要です。私は簡易型電動車いすを使っているが乗り越える際の衝撃は大きなものでした。電動車いすの大きな車輪では通れそうです。何故こんな施工が・・・理解できません。

発注元(市)の指導不足、請業者のミスなのか?

d0098186_1146691.jpg
改修前(ホークスタウン解体前)の歩道は段差を解消していた。(2010.5撮影)

改修前(ホークスタウン)のドーム東側歩道はバリアフリー(段差なし)でした。
http://syunsi2.exblog.jp/11033220/

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13176/1/2-3douro.pdf
バリアフリー化推進の方向性(福岡市バリアフリー基本計画)
2-3.道路

http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/keikaku/health/11_2.html#2014
福岡市福祉のまちつくり条例 施設整備マニュアル
〔初版:平成11(1999)年3月,最終改訂平成26(2014)年11月〕

以前掲載した ↓






第 3 章 幾何構造(国土交通省)
http://www.cbr.mlit.go.jp/road/sekkeiyouryou/pdf/cb003_kikakouzou_201403.pdf

参照サイト:
コンクリート境界ブロックの種類
http://www.hayasiya.jp/cgi-local/pr/enseki_dat/23.pdf










[PR]

by syunsi2 | 2017-09-20 18:00 | バリアフリー探検 | Trackback | Comments(0)

防災に多様な視点大切 障害者、外国人、性的マイノリティー 仙台でシンポ





車いすのおっさんの「高齢者・障害者の防災(災害)対策」考!
http://wheelsinko.web.fc2.com/2002/bousai.htm
(本館HPにリンク)










[PR]

by syunsi2 | 2017-09-19 09:10 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)

プローブ情報を活用した“通れたマップ”実証実験への協力主体を選定!

プローブ情報を活用した“通れたマップ”実証実験への協力主体を選定!
 ~バリアフリー・ナビプロジェクトの推進に向けて~


目立つ表通りだけでなく、裏道の情報が当事者の経験として欲しいですね!




プローブ情報システムの仕組み
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/smartloop/system/01.php
主典:パイオニア




/


[PR]

by syunsi2 | 2017-09-16 09:42 | プローブ情報 | Trackback | Comments(0)

クルーズ客の観光バス駐車場 樋井川河畔緑道(地行浜)

福岡市ではクルーズ客の観光バス駐車場を既設の公園を削り(公園敷地の1/3)を整備した。(樋井川河畔緑道・公園)
付帯工事に公園内への駐輪を禁止する(入れないように)ゲートを設置した。
写真
d0098186_09470468.jpg

福岡市広報 平成29年1月5日 第6359号
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/5638/1/6359.pdf

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/52290/1/281221KKBgian.pdf 
事業費 32,000,000
出典:福岡市HPより

駐車場完成までの経緯(おっさんが見た)過去掲載分
http://syunsi2.exblog.jp/i89/



参考資料:
福岡市観光バス駐車場
http://www.welcome-fukuoka.or.jp/travelinfo/341.html










More
[PR]

by syunsi2 | 2017-09-16 09:01 | 地域の情報 樋井川河畔緑道 | Trackback | Comments(0)