カテゴリ:ユニバーサルデザイン&公共交通( 69 )

オリパラを契機とした共生社会の実現に向け、バリアフリー化を促進

http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000180.html




過去数十年に渡って、障害者団体や個人が訴え、提案してきた「バリアフリー化」の声を真摯に受け止め、これらを反映するような基準を決めていれば今頃、慌てずにすんだのではないでしょうか。


2年後に全世界の笑いもの(者)物になるかも










[PR]

by syunsi2 | 2018-10-16 17:46 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

第1回 鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する検討会

車椅子利用者の単独乗降と列車の安全な走行の両立に向けた検討を開始
~「第1回 鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する検討会」の開催~



資料2 移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について
http://www.mlit.go.jp/common/001219800.pdf





/





[PR]

by syunsi2 | 2018-10-16 17:32 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

ドライバー異常時対応 車椅子乗り降りリフト 大分バスが新車両




西鉄さん!  頑張ってね!

昔、西鉄さんも貸切バスに「リフト付」を導入してましたよね!

何時の間にか無くなってます。どうして?

関係者の方、お・し・え・て・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



サイト検索でありました。
やはり、存在してました!



ノンステップバス導入率が高い事業者ベスト30 
(全国・導入比率順)平成29年3月31日現在(出典:国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/common/001211351.pdf


バリアフリー:公共交通移動等円滑化実績報告 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_mn_000003.html











[PR]

by syunsi2 | 2018-10-05 09:05 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

リフト付き空港リムジンバス 





http://www.bus.or.jp/magazine/busstop24.html

d0098186_13313689.jpg


国内初!リフト付き大型空港リムジンバスの実証運行開始
http://www.mlit.go.jp/common/001124740.pdf
国土交通省 平成28年3月28日

リフト付きリムジンバスの運行路線を拡大します!
https://www.limousinebus.co.jp/news/news20171219.pdf
2017.12.19 東京空港交通株式会社




[PR]

by syunsi2 | 2018-05-30 13:31 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

航空機会社もこんなリフトを!



現役時代は飛行機は良く利用してましが・・・

車いすユーザーになっては未だ利用してない。(*^。^*)






こんな悲しいことは起こらないのではないでしょうか。



JR九州さんも減便や


[PR]

by syunsi2 | 2018-04-10 12:26 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

公共交通機関の移動等円滑化整備ガイドライン(旅客施設編・車両等編)」を改訂


====内容
移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討委員会における検討及びパブリックコメントの結果を踏まえ、「公共交通機関の移動等円滑化整備ガイドライン(旅客施設編・車両等編)」を改訂しました。

  • ※図版及び写真等については、後日公表いたします。
    ======






  • [PR]

    by syunsi2 | 2018-04-03 08:25 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

    駅等における移動等円滑化経路の複数化、エレベーターの複数化・大型化、鉄道車両における車椅子スペースの増設等を推進


    報道発表の添付ファイル

    d0098186_09244402.jpg


    /


    [PR]

    by syunsi2 | 2018-04-01 10:03 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

    水上バス 考!





    http://www.suijobus.co.jp/
    水上バス・東京湾クルーズ | 東京都観光汽船

    http://barrier-free-map.com/special-view-ship.html
    車椅子で遊覧船・フェリー・水上バス
    バリアフリーマップ


    =======
    http://www.hana-tenjin.jp/
    博多 ナイトクルーズ 「花天神」 |
    福岡 博多の水上観光 博多湾ナイトクルーズ
    利用不可
    =======
    =====
    https://www.mariera.jp/guide
    福岡の博多湾クルーング
    「ソラリアリゾートシップMARIERA(マリエラ)」
    昨年、リニューアルされたが・・・・・
    身障者割引は掲載されているのだが車いす対応は・・・・

    d0098186_19451728.jpg

    電話で問い合わせたが利用不可 車いすトイレ無し

    こんな問答があった!
    車いすから立てますか?
    でしたら移動が出来ますね!
    カチン!!

    「立てたり、歩けたりできるなら車いすは使わないね」

    身体障害者 1種1級は車いす常用の重度障害です。


    身体障害者障害程度等級表(身体障害者福祉法施行規則別表第5号)
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/shougaishatechou/dl/toukyu.pdf
    ======

    http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/guide/ferry_city/index.html
    福岡市営渡船 志賀島・能古島 バリアフリーです。


    ぶらり一人旅 能古島 アルバム集
    ========

    能古渡船場のトイレ及び歩道段差が解消されました。






    旅客船におけるバリアフリー化の優良事例について































    [PR]

    by syunsi2 | 2018-03-09 10:43 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

    みんなが使いやすい空港旅客施設計画資料改定検討委員会

    みんなが使いやすい空港旅客施設計画資料改定検討委員会








    [PR]

    by syunsi2 | 2018-03-08 12:39 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

    到着したのはスロープ対応じゃなかった

    待っていたが・・・到着したのはスロープ対応じゃなかった


    次は40分待ち 諦めた (ー_ー)!!

    d0098186_09053624.jpg


    平成28年度末 自動車交通関係移動等円滑化実績等について
    平成29年12月13日現在
    http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000271.html

    ノンステップバス導入率が高い事業者ベスト30
    西鉄さんは入ってません

    都道府県別移動円滑化基準適合車両導入状況
    平成29年3月31日現在
    西鉄さんはノンステップバス 導入率:22.2% 40位

    公共交通移動等円滑化実績報告 (国土交通省)
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_mn_000003.html


    「ユニバーサル都市 福岡」 何を以って?
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/ucf/index.html


    d0098186_09121902.jpg



    [PR]

    by syunsi2 | 2018-03-08 08:52 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)