カテゴリ:ユニバーサルデザイン&公共交通( 72 )

ロープウエー 考! 博多駅、ウォーターフロント間に?



都市ロープウエー、福岡市長選の争点に 現職高島氏「渋滞緩和に必要」 新人神谷氏「暮らしにお金を」

西日本新聞 2018年11月09日 06時00分




車いすの私は必要としない。
それよりも、車いすが通りやすい(転がしやすい)歩道の整備を!



第4回国際ユニバーサルデザイン会議2012 in 福岡 
6年前開催されたのですが、未だに歩道等はユニバーサルデザインと言えるものは少ない。開催された会場までは段差(縁石の施工法)ばかりです。







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by syunsi2 | 2018-11-09 09:35 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

路線バス 考!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181106/k10011700681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_032



https://www3.nhk.or.jp/news/special/bus/?utm_int=news_contents_special_002



これ以上、路線バスが廃止されると高齢者や障害者(車いすユーザー)の移動が困難になるばかりか、社会参加が出来なくなりますね。



高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=418AC0000000091&fbclid=IwAR3h0B1mtSHCg08enITy_A-XYr0P0O57KLCV8I57Me3X1U9eeothPeKAW5A
(平成十八年法律第九十一号)
施行日: 平成三十年十一月一日
最終更新: 平成三十年五月二十五日公布(平成三十年法律第三十二号)改正




「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案」を閣議決定
~ 「行きたい」を「行ける」社会にするため、取組を強化します ~
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000173.html
                      平成30年2月9日
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2020年東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会の開催を契機とした共生社会等の実現を図り、全国におけるバリアフリー化を一層推進するために総合的な措置を講ずる「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。======



国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/index.html









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by syunsi2 | 2018-11-07 09:26 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

移動が出来なくなる、車いすユーザーの嘆き!

https://www3.nhk.or.jp/news/special/bus/?utm_int=news_contents_special_002




国も何か対策を・・・・






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by syunsi2 | 2018-11-06 08:50 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

オリパラを契機とした共生社会の実現に向け、バリアフリー化を促進

http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000180.html




過去数十年に渡って、障害者団体や個人が訴え、提案してきた「バリアフリー化」の声を真摯に受け止め、これらを反映するような基準を決めていれば今頃、慌てずにすんだのではないでしょうか。


2年後に全世界の笑いもの(者)物になるかも










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by syunsi2 | 2018-10-16 17:46 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

第1回 鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する検討会

車椅子利用者の単独乗降と列車の安全な走行の両立に向けた検討を開始
~「第1回 鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する検討会」の開催~



資料2 移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について
http://www.mlit.go.jp/common/001219800.pdf





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by syunsi2 | 2018-10-16 17:32 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

ドライバー異常時対応 車椅子乗り降りリフト 大分バスが新車両




西鉄さん!  頑張ってね!

昔、西鉄さんも貸切バスに「リフト付」を導入してましたよね!

何時の間にか無くなってます。どうして?

関係者の方、お・し・え・て・・・・

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サイト検索でありました。
やはり、存在してました!



ノンステップバス導入率が高い事業者ベスト30 
(全国・導入比率順)平成29年3月31日現在(出典:国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/common/001211351.pdf


バリアフリー:公共交通移動等円滑化実績報告 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_mn_000003.html











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by syunsi2 | 2018-10-05 09:05 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

リフト付き空港リムジンバス 





http://www.bus.or.jp/magazine/busstop24.html

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国内初!リフト付き大型空港リムジンバスの実証運行開始
http://www.mlit.go.jp/common/001124740.pdf
国土交通省 平成28年3月28日

リフト付きリムジンバスの運行路線を拡大します!
https://www.limousinebus.co.jp/news/news20171219.pdf
2017.12.19 東京空港交通株式会社




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by syunsi2 | 2018-05-30 13:31 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

航空機会社もこんなリフトを!



現役時代は飛行機は良く利用してましが・・・

車いすユーザーになっては未だ利用してない。(*^。^*)






こんな悲しいことは起こらないのではないでしょうか。



JR九州さんも減便や


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by syunsi2 | 2018-04-10 12:26 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

公共交通機関の移動等円滑化整備ガイドライン(旅客施設編・車両等編)」を改訂


====内容
移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討委員会における検討及びパブリックコメントの結果を踏まえ、「公共交通機関の移動等円滑化整備ガイドライン(旅客施設編・車両等編)」を改訂しました。

  • ※図版及び写真等については、後日公表いたします。
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    by syunsi2 | 2018-04-03 08:25 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

    駅等における移動等円滑化経路の複数化、エレベーターの複数化・大型化、鉄道車両における車椅子スペースの増設等を推進


    報道発表の添付ファイル

    d0098186_09244402.jpg


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    by syunsi2 | 2018-04-01 10:03 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)