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カテゴリ:ユニバーサルデザイン&公共交通( 77 )

移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について(案)

改正省令は平成29年度中に公布し、施行日は平成30年10月1日(鉄軌道車両の施行は平成32年4月1日)とする。
移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について(案) 資料2
http://www.mlit.go.jp/common/001219800.pdf

「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する
基準等検討委員会」委員名簿 資料1」
http://www.mlit.go.jp/common/001219799.pdf


第6回「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討委員会」配付資料の公表について 平成30年1月24日(水)に開催







by syunsi2 | 2019-08-14 09:51 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

都営地下鉄 トイレの改装進む

都営地下鉄 トイレの改装進む



NHKニュース 08月13日 06時45分

在京時(車いすユーザーになる前)、良く利用した日比谷線です。

都営地下鉄のニュース【報道発表】
地下鉄駅のトイレのリニューアルを進めています
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2019/sub_p_201904188532_h.html

トイレのグレードアップについて
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/toilet.html

都営地下鉄のニュース
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2019/

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/06/post-abf4.html
東京にはなぜ「東京メトロ」と「都営地下鉄」の2つの地下鉄があるの?
(外部リンクです)

調べたら:

東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)について総延長は301.3kmです。

<内訳>
・東京メトロ 194.6km

銀座線 14.3km
丸ノ内線 27.4km
日比谷線 20.3km
東西線 30.8km
千代田線 24.0km
有楽町線 28.3km
半蔵門線 16.3km
南北線 21.3km
副都心線 11.9km

・都営地下鉄 106.7km

浅草線 18.3km
三田線 24.2km
新宿線 23.5km
大江戸線 40.7km

※地上走行部分も含む
※三田線目黒 - 白金高輪間は除く(加える場合は2.3km追加)

~~~~~~

因みに「福岡市営地下鉄」は平成12年、全駅の地上からのEV(エレベーター)設置完了。現在は誇れるバリアフリー地下鉄です。
開業当初は地上からEVは4駅のみ。何故か、障害者用トイレ(当時は車いす専用トイレと称していました)は開業当初から設置してありました。

また、EV(地上から)の設置がなされてない各駅でも改札口からホームまではEV設置(中には乗降客用のではなく、かび臭い業務用でした。)(笑!!


地上から4人の駅職員で抱えて貰った経験も。
詳細 



世界に誇れる地下鉄です。


http://wheelsinko.web.fc2.com/access/3gosen/index.html
地下鉄七隈線(3号線)開業前 探索!

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/
空港線・箱崎線・七隈線の全線29.8キロ





by syunsi2 | 2019-08-13 10:17 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

一社独占の九州の公共交通機関

まぁ、


一社独占の九州の公共交通機関


「義務ではなく企業努力」と言っているが、大都市(東京・大阪・名古屋)に比べ人口も少なく競合相手がいません。

つまり、売り上げ(人口増減少ない)は一定しているので企業努力(サービス)も他社に比べする必要がないのですね。

利用者が少なければ路線廃止を必要とする住民を無視のようなかたちで撤退を実行する。


公共交通機関とは暮らしを支える社会基盤施設の一つとして捉え、地域公共交通の充実を図る必要があるのではないでしょうか。



【なせば成る 為さねば成らぬ何事も
    成らぬは人の為さぬなりけり】








by syunsi2 | 2019-07-30 12:55 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

バリアフリー整備ガイドライン  車両等編

【公共交通機関の車両等に関する移動等円滑化整備ガイドライン】
バリアフリー整備ガイドライン  車両等編
http://www.mlit.go.jp/common/001283626.pdf
平成31 年4 月 国土交通省総合政策局安心生活政策課






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by syunsi2 | 2019-07-23 12:09 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

九州の観光列車 考!

平成筑豊鉄道 初の観光列車完成
NHK福岡NewsWeb 02月05日 18時52分



車いす対応の情報が欲しい!

取材して欲しかった!



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http://www.heichiku.net/
平成筑豊鉄道
http://www.heichiku.net/2019/01/cotocoto_news_20190121/
ことこと列車


有りました! でも詳細は分かりません。
http://www.heichiku.net/goodies/cotocoto_train/

d0098186_16203323.jpg
d0098186_16220421.jpg


画像から推測すると、テーブル席(4人)は使えないようですね。



お一人様じゃあ! 出会いが・・・・


楽しみが無いですね!



移動するだけなら、別にこれでなくても























つづき ななつ星in九州・THE RAIL KITCHEN CHIKUGO

by syunsi2 | 2019-02-06 09:20 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

ロープウエー 考! 博多駅、ウォーターフロント間に?



都市ロープウエー、福岡市長選の争点に 現職高島氏「渋滞緩和に必要」 新人神谷氏「暮らしにお金を」

西日本新聞 2018年11月09日 06時00分




車いすの私は必要としない。
それよりも、車いすが通りやすい(転がしやすい)歩道の整備を!



第4回国際ユニバーサルデザイン会議2012 in 福岡 
6年前開催されたのですが、未だに歩道等はユニバーサルデザインと言えるものは少ない。開催された会場までは段差(縁石の施工法)ばかりです。







by syunsi2 | 2018-11-09 09:35 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

路線バス 考!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181106/k10011700681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_032



https://www3.nhk.or.jp/news/special/bus/?utm_int=news_contents_special_002



これ以上、路線バスが廃止されると高齢者や障害者(車いすユーザー)の移動が困難になるばかりか、社会参加が出来なくなりますね。



高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=418AC0000000091&fbclid=IwAR3h0B1mtSHCg08enITy_A-XYr0P0O57KLCV8I57Me3X1U9eeothPeKAW5A
(平成十八年法律第九十一号)
施行日: 平成三十年十一月一日
最終更新: 平成三十年五月二十五日公布(平成三十年法律第三十二号)改正




「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案」を閣議決定
~ 「行きたい」を「行ける」社会にするため、取組を強化します ~
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000173.html
                      平成30年2月9日
=====
2020年東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会の開催を契機とした共生社会等の実現を図り、全国におけるバリアフリー化を一層推進するために総合的な措置を講ずる「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。======



国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/index.html









by syunsi2 | 2018-11-07 09:26 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

移動が出来なくなる、車いすユーザーの嘆き!

https://www3.nhk.or.jp/news/special/bus/?utm_int=news_contents_special_002




国も何か対策を・・・・






by syunsi2 | 2018-11-06 08:50 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

オリパラを契機とした共生社会の実現に向け、バリアフリー化を促進

http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000180.html




過去数十年に渡って、障害者団体や個人が訴え、提案してきた「バリアフリー化」の声を真摯に受け止め、これらを反映するような基準を決めていれば今頃、慌てずにすんだのではないでしょうか。


2年後に全世界の笑いもの(者)物になるかも










by syunsi2 | 2018-10-16 17:46 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

第1回 鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する検討会

車椅子利用者の単独乗降と列車の安全な走行の両立に向けた検討を開始
~「第1回 鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する検討会」の開催~





資料2 移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について
http://www.mlit.go.jp/common/001219800.pdf






参考資料
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第1回検討委員会議事録
http://www.mlit.go.jp/common/001204989.pdf
第 1 回「移動等円滑化の ために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討委員会」
○日 時:平成 28 年 10 月 31日(月)
○場 所:国土交通省 10F 供用大会議室
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参考資料:地下鉄駅におけるホームと車両の段差・隙間に関する調査研究(その1)
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2010/65-04/65-04-0171.pdf
地下鉄駅におけるホームと車両の段差・隙間に関する調査研究(その2)
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2010/65-04/65-04-0172.pdf
出典:土木学会第65回年次学術講演会(平成22年9月)
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by syunsi2 | 2018-10-16 17:32 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)