カテゴリ:福岡市営地下鉄( 26 )

七隈線博多駅延伸説明会&意見交換会

d0098186_09014629.jpg




d0098186_09010945.jpg

d0098186_09400939.jpg


福岡市交通局で七隈線延伸の説明会と意見交換会議に参加してきました。
開業前(2022年)に当事者(障害者)の要望を反映させる為の会議で有意義な場を市は持ってくれました。


~~~~~~~~
地下鉄七隈線延伸事業(天神南ー博多)福岡市交通局
における開業時期・事業費の?直しについて
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/app/webroot/files/uploads/kaigyoujikioyobijigyouhinominaosinituite.pdf


七隈線延伸事業 福岡市交通局
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/




























[PR]

by syunsi2 | 2018-03-15 09:02 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

福岡市営地下鉄 七隈線 バリアフリー












完全なバリアフリーです。


介助者無しで乗降できる理想の公共交通機関です。


車いすの視点で福岡市のバリアフリー探検




[PR]

by syunsi2 | 2018-03-12 16:21 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

福岡市 新年度当初予算案提出

福岡市 新年度当初予算案提出
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20170224/4011511.html
NHKニュース 02月24日 12時20分
====記事抜粋
▽博多駅前の大規模な陥没事故の原因となった地下鉄七隈線の延伸工事をめぐっては、84億2200万円を計上しましたが、事故現場付近での工事費用や復旧費用は含まれておらず、市では、必要に応じて補正予算で対応するとしています。====

当初計画予算をどの位上回るのでしょう?
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/about.php
建設費:450億円




d0098186_13292807.jpg
 
d0098186_13312014.jpg
以前掲載した関連記事(市営地下鉄関連)
http://syunsi2.exblog.jp/i11/




[PR]

by syunsi2 | 2017-02-24 13:21 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

地下鉄人身事故でパニック体験!

パニック体験(遭遇)!
昨日(12/3)地下鉄で西新駅から姪浜へ。(所要時間6分)
帰宅時、姪浜駅(地下鉄)で西新駅での人身事故発生、運行見合わせと、駅構内放送で知る。
姪浜駅前バス停で、自宅方向の時刻表を調べる。
乗り換えなしの系統番号は1時間に3本。(日・祭日版)
この路線、全車両スロープ付ではないので時刻表通りにバスが来ても利用できない場合がある。最悪の場合、3本共スロープ付きでない場合も・・・とほほ!
 (不便なのでバス利用は今回が初めて)

事故でパニック状態の利用客が溢れるようにバス停へ殺到してくる。
バス停の構造上、数本の路線が同じ、バス停に設定されているので邪魔になるのではと、私は少しさがった位置に移動した。
次々とバスが入ってくると我先にと皆、乗り込み直ぐに満員になる。
 
目的のバスが入ってきた。
運良く「スロープ付きバス:ノンステップ」だ。
西鉄さんは、路線に全車両スロープ付きを配置している訳ではありません。
続けて、3、4台と普通車両の場合もある。
全車両スロープ付きだったら、彼是と心配ないでよいのだが・・・

これで帰宅できる。ほっとした!!

皆、我先に乗り込む、私はスロープを設置しなければならないので最後にと待つ。
運転手は混雑で、車いすの私を確認してないようなので、運転手に伝えて欲しいと乗客にお願いするが誰も応えない。
自分の事で精いっぱいなのでしょう!?。

皆が乗り込んだ後、
「車いすが利用します。お願いします」と数回、叫ぶような大きな声を発して初めて運転手に伝わった。
予定より2時間遅れの帰宅となった。

バス停で待っている間、
「何か手伝いしましょうか」「どこまで行かれますか」誰ひとりとして、声掛けなどなかった。
期待はしてないけど、まぁ! こんなもんでしょう。
自分の身は自分で・・・・

リオのパラリンピックの障害者に応対する市民のこころ配りのニュースを観ていたので、なんだか悲しい気持ちになった。

P.S.
 心のバリアフリー どう進めるか
 http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/10/1012.html
 2016年10月12日(水) おはよう日本 NHK

 http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/293346
 西日本新聞 市営地下鉄 人身事故ニュース

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/schedule/
福岡市交通局 時刻表

スロープ付きバスが導入されてない路線での体験です。(2016.5)
http://syunsi2.exblog.jp/23132614/

ノンステップバス導入率が高い事業者ベスト30
(全国・導入比率順)平成27年3月31日現在 (国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/common/001107291.pdf








[PR]

by syunsi2 | 2016-12-04 16:32 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

七隈線 博多駅完成したら・・・・


出典:福岡市交通局
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/effect/
七隈線天神南駅から天神駅(1号線:空港線)までの移動距離約700m

車いすで自走して所要時間(天神地下街)は7から8分くらい。

完成した、七隈線博多駅から空港線への移動距離150m

映像で見る限り、乗換口(階段・エスカレーター・エレベーター)は一カ所?

乗客が集中し、混雑するのは必至!?

完成してみないと分かりませんが、車いすでの利用を考えますと、乗り継ぎは現在の七隈線終点「天神南」から空港線(天神駅)よりも時間を要すると思いますね。何度も記しますが現在の天神地下街での移動は7分くらい()


乗車人員:6.8万人とのことです。天神南駅乗降?(福岡市交通局HP参照)
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/about.php
5:営業 
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_05.pdf
地下鉄の資料・データ
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/material.php#business
出典:福岡市交通局


独り言:現在でも地下鉄を利用すある場合、エレベーターなどは一般客、それも健康な若者が真っ先にEVへ走り込み、悲しいかな、後から来る私を置き去りにしている状況です。よって、改札口への到着は遅れ、常に一列車遅れる。
これを計算に入れて利用していますが・・・・・悲しい!!

完成した七隈線博多駅でも同じ状況になるでしょう。いや、それ以上に混雑し、利用するのが嫌になるかも。7分以上移動時間がかかれば七隈線博多駅と空港線博多駅の総合乗り入れは意味をなさないのでは・・・・・

若者よ、健康な方に!
健康の為、階段を使い「筋トレ」に励んで欲しい。

70歳を過ぎると体調(筋肉・内臓・記憶)がガタンと落ちます。

体験者が語るのですから嘘ではありません。










[PR]

by syunsi2 | 2016-11-27 11:16 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

西鉄宮地岳線

七隈線(福岡市営地下鉄)は貝塚線(市営地下鉄)や西鉄宮地岳線に連絡し、福岡西・南部市民の行動範囲が広くなり、便利になりますと・・・・・聞いていました。
http://wheelsinko.web.fc2.com/access/3gosen/index.html

d0098186_16144042.jpg



====
平成19(2007)年 3月31日に西鉄新宮-津屋崎間が営業廃止
=======






[PR]

by syunsi2 | 2016-11-20 16:02 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

七隈線延伸工事 博多駅前通りの事故

昨年10月 福岡市交通局にて「ユニバーサルデザイン・バリアフリー」対策としての説明会に出席。その際、交通弱者(高齢者・障害者等)に対しての安全性は確保している。・・・・と言うこと。

完成前(工事中)の事故とは言え、心配になる。

http://syunsi2.exblog.jp/22301627/




d0098186_14181556.jpg

[PR]

by syunsi2 | 2016-11-08 14:35 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

西新エレベーター完成 行って来ました

市営地下鉄 西新駅エレベーター(EV)完成。
孫の運動会に西新駅を利用して行って来ました。

d0098186_14212538.jpg

画面後ろは閉店した「プラリバ」

d0098186_14214250.jpg


d0098186_1422030.jpg

緩やかなスロープ

d0098186_14222648.jpg


d0098186_14224717.jpg


d0098186_14231874.jpg



d0098186_14251890.jpg

画面後ろが地下鉄への階段入口 手前がEV入口

観察していると・・・やはりEVの利用が多い。誰だって 楽したいもんね!

でも、私たち車いすユーザーはこれ(EV)がないと、地下鉄は利用できないのだ。

移動の自由を奪われます。

高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律
(平成18年法律第91号)
http://www.mlit.go.jp/common/000207186.pdf
出典:国土交通省

d0098186_14245695.jpg


d0098186_14243489.jpg



d0098186_1427311.jpg



d0098186_14274535.jpg



d0098186_14281015.jpg


d0098186_14282728.jpg




d0098186_14285036.jpg


d0098186_14297100.jpg


d0098186_14293833.jpg


d0098186_14295333.jpg


d0098186_1430261.jpg


プラリバ跡地の再開発ビル完成までこのEVでの地下鉄利用となります。

天神や博多駅のようにEVの設置をこの地区のビルオーナーも考えて欲しいね!

多くの顧客を取り込むには地下にも商店街を・・・・


これまでの経緯:交通局に於いての説明会から現地視察
http://syunsi2.exblog.jp/i11/


d0098186_8515755.jpg

http://www.city.fukuoka.lg.jp/ucf/index.html
ロゴは福岡市ホームページよりお借りしました 

福岡市交通局
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/









[PR]

by syunsi2 | 2016-10-03 14:47 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

西新駅 エレベーター完成! 福岡市営地下鉄

昨年6月に市交通局 N理事より活動している障害者団体に指名があり、説明会に出席後、現地を視察する。 詳細デジカメ報告
http://syunsi2.exblog.jp/21864108/

今月、30日に供用開始

d0098186_09165102.jpg


d0098186_09260486.jpg

2016.9.14 撮影 EV母屋


これまでの経緯
http://syunsi2.exblog.jp/i11/








[PR]

by syunsi2 | 2016-09-22 09:31 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)

仙台東西線開通営業開始 全駅・車両でバリアフリー

仙台東西線開通営業開始 全駅・車両でバリアフリー
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201512/20151205_13031.html
出典:河北新報オンラインニュース

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201512/20151207_13012.html
仙台市地下鉄東西線が開業した6日、車いす利用者が東西線のバリアフリーの状況を報告する集会が、仙台市宮城野区の市生涯学習支援センターであった。市内の障害者支援団体「CILたすけっと」が主催し、県内の障害者ら約20人が参加した。
================河北新報オンラインニュース より


七隈線に似ている? 10年かかるのですね!

 よ~く、考えると・・・・進歩してない。

 と言うこと。


http://members.jcom.home.ne.jp/wheel-chair/access/3gosen/index.html
地下鉄七隈線(3号線)開業前 探索!
平成16年11月16日


[PR]

by syunsi2 | 2015-12-08 10:40 | 福岡市営地下鉄 | Trackback | Comments(0)