2018年 11月 06日 ( 3 )

福岡の街を車いすで転がしていて、よく遭遇するのがこの風景です

福岡の街を車いすで転がしていて、よく遭遇するのがこの風景です。
0.1馬力以下の車いすに対して50馬力以上、500倍の駆動力を持った自動車に段差を解消する配慮?

d0098186_11224241.jpg



車いすに配慮しているビルも・・・人それぞれですね!

d0098186_11231963.jpg

平均して人間が発揮できる瞬間的な馬力は0.5、持続して発揮できる馬力が0.1と言われています。ちなみに、自動車は50~300馬力程度と言われている。


1m幅の段差を無くすることが負担になるのでしょうか?

それとも、建築法か、何かの法律に抵触するのでしょうか?

でも、駐車場入口の段差を無くしている。

スロープ(或は平坦に:フラット)を設けているビルもあるので「法的」な問題でもなさそう。

ブログに訪問された皆さま、どのようなお考えですか?

よろしかったら、「コメント」欄に!




自身の現場



建築物におけるバリアフリーについて




/





[PR]

by syunsi2 | 2018-11-06 11:24 | ユニバーサルデザイン | Trackback | Comments(0)

移動が出来なくなる、車いすユーザーの嘆き!

https://www3.nhk.or.jp/news/special/bus/?utm_int=news_contents_special_002




国も何か対策を・・・・






[PR]

by syunsi2 | 2018-11-06 08:50 | ユニバーサルデザイン&公共交通 | Trackback | Comments(0)

桜田オリンピック担当大臣!

やっぱりね!



内閣改造で初入閣した新大臣の資質が問われています。参議院予算委員会で野党側の標的となったのは、桜田オリンピック担当大臣です。


過去、こんなニュースが・・・・

=====
「車椅子で成田→東京体育館 五輪控えバリアフリーは」
 テレビ朝日系(ANN)2014年 8月19日(火)18時29分配信
 副大臣が車椅子でバリアフリーの状況を確認。


これもパフォーマンだったんですね!?

悲しか~ 哀れですね・・・残念!

谷垣さんと交代したら如何でしょうか?

何しろ 当事者(頸髄損傷)なんですから










[PR]

by syunsi2 | 2018-11-06 08:25 | 2020年オリンピック 東京開催 | Trackback | Comments(0)