2018年 01月 09日 ( 1 )

博多駅 ウォーターフロント間にロープウェイ?? 待った!




削除されました! 残念です。(ー_ー)!!
d0098186_15373706.jpg

待った、マッタ、待ってよ!


本当に必要かな・・・・?????


現在、車いすユーザーの私はウォーターフロントへは市営地下鉄「呉服町」から車いすを転がして行ってます。イベント開催時など。このルート(方法)で、混雑に巻き込まれずにスムーズに目的地へ。

最短時間で「呉服町」下車後、ウォーターフロント地域まで15分(1.1キロ)です。散策しながら筋トレに丁度良い運動距離になります。
バスを利用しても良いのですが・・・・3分の違い、待ち時間などを加味すると歩いた方が早いかも。また、イベント時は車いすは排除される状態なので。

記事にこんな文言が===
現在、会議場やコンサートホールが集まる博多港ウォーターフロント地区への交通機関は、タクシーかバスしかなく、時間帯によっては渋滞でアクセスに時間がかかることが課題となっています。=====誰が言ってるの?

1時間、2時間と渋滞で待たせられるなら「歩けば」と思うのです! 
車いすの私がこの距離(博多駅-BSP)を転がして行けるのですよ!!
最大37分です。身体(健康)に良いよ!!



呉服町ーベイサイドプレイス(BSP)徒歩
d0098186_10340067.jpg

バス利用 

d0098186_10512958.jpg

本当に、本当に必要なの?



http://syunsi2.exblog.jp/16980690/
「第4回 国際ユニバーサルデザイン会議2012 in 福岡」の会場まで車いす(手動)で転がしました。その際のデジカメ記録です。(2012.10.12)

この機会を活かして、開催期間中に「高島市長」さん!

車いすで会場まで少しでも転がしていただきたかった。

そうすれば・・・「ロープウェイ(ウェー)」を架けるなんて発想(構想)は浮かばなかったかも?


ユニバーサルデザインが何を意味するか実体験できたのに・・・・

残念!! (;一_一)



因みに

博多駅ーベイサイドプレイス(3キロ) 徒歩では所要時間:37分


d0098186_12224684.jpg


バス(徒歩含)では所要時間:22分

d0098186_12244037.jpg


=============================

天神からベイサイドプレイス(1.8キロ) 徒歩の所要時間:23分

d0098186_12302965.jpg


天神からベイサイドプレイス(1.8キロ) バスの所要時間:16分



d0098186_12314528.jpg

===============================

数回、利用(転がした)した中洲川端-ベイサイドプレイス(1.6キロ)
徒歩所要時間:20分

d0098186_12334978.jpg


その先、足を延ばして天神-マリンメッセ(2.4キロ)徒歩所要時間:30分

d0098186_12373135.jpg


でした~!!






こんな構想で「連接バス」を導入したんですよね!

======
この度、第一弾のチャレンジとして分かりやすくデザイン性の高い連節バスを導入し,都心部とその周辺部にある駐車場を結び,また天神、博多、ウォーターフロントの都心3拠点間を繋ぐことでスムーズに公共交通で移動できるシステムに福岡市と西日本鉄道㈱が協力して取り組みます。=====
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/56223/1/brt1.pdf


d0098186_17374622.jpg



d0098186_17380887.jpg
=================

活かされていますでしょうか?


BRT がきちんと理解されることを願って
~横浜国立大学 理事・副学長 中村 文彦氏~
http://www.jtpa.or.jp/contents/pdf/toshi106.pdf



ウォーターフロントにバリアフリー釣場を・・・客が増えるかもよ!
d0098186_12533550.gif

http://hakatadeki.exblog.jp/25830178/ 車いす釣師HP
d0098186_12533550.gif


まぁ! 期待薄だけど・・・・冗談、ジョウダン!!



こんな大物が釣れるのです!


自宅から3.1キロ地点に存在する「中央区役所」まで車いすを転がし38分です。

バス停まで・バスを待つ時間(到着バスのスロープ設置時間)・到着バス停でのスロープ設置時間等々を比較するとほとんど差がない。

晴れた日はこの3.1キロを散策しながら目的地の区役所まで転がしている。

まぁ! 車いすは雨には外出しない。濡れた路面でのスリップ弱いので危険!
また、リムや手は汚れる。

====追記(2018.1.18)

d0098186_17390111.jpg
西日本新聞 2018.1.18付 朝刊


計画通りにロープウェイが完成するのは何年後か知らないが、私は利用することはないだろう。それよりも「今」、車いすに優しい街が望まれます!!

計画では120億円とか? この予算があれば、優しい街に直ぐなるでしょう































More
[PR]

by syunsi2 | 2018-01-09 11:00 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)