人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横断歩道の半分をフラットに

横断歩道の半分をフラットに_d0098186_1616197.jpg

横断歩道の半分がフラットになり、これまでこの少しの段差で車いすが転倒したり、キャスターが壊れたりしていたがこれで解決します。
視覚障害の方の「意見・要望」が自治体に優先的に取り上げられ段差を造りなさい(2cm以下)とマニュアルに謳ってありそれに従った工事がなされていた。
横断歩道の半分をフラットに_d0098186_194221.jpg


改修工事の顛末
8年前、「市長へのひとこと」に投稿し、中央区・早良区の担当部署と現地を点検した
http://wheelsinko.web.fc2.com/kodama/index2.htm
開いたサイトの左のメニューから「2001-10-30」をクリックしてください

横断歩道の半分をフラットに_d0098186_108241.jpg

マリゾン入口
横断歩道の半分をフラットに_d0098186_1084523.jpg

よかトピア橋西
横断歩道の半分をフラットに_d0098186_109251.jpg

急患診療センター
横断歩道の半分をフラットに_d0098186_1010256.jpg

福岡タワー前

横断歩道の半分をフラットに_d0098186_15124039.jpg

福岡市総合図書館と博物館間の横断歩道
横断歩道の半分をフラットに_d0098186_15124950.jpg


横断歩道の半分をフラットに_d0098186_15125841.jpg


今後、改修や新規に道路(歩道)を造る場合はこの仕様で設計すれば・・・
と思うのですが・・・・設計者はわが身じゃないので解らない!


重点整備地区における移動円滑化のために必要な道路の構造に関する基準の概要




by syunsi2 | 2009-06-27 16:16 | ホーキング博士 | Trackback | Comments(0)

<< 考えただけで電動車椅子が動く 梅雨の晴れ間に釣行 >>