連接バスの試乗! 快適でした?
連接バスの試乗! 快適でした・・・・?
でも~課題が・・・・
天神は混雑するので一般の路線バスでも下車するのを躊躇い、一つ前のバス停(天神北)或いは一つ先の「天神大丸前」バス停で降りるようにしていた。
これは下記体験から!!
スロープ付きバスが導入され、自宅近くのバス停は比較的広く、スロープが出しやすいのでスムーズに乗車できた。降車バス停「天神コア前」でスロープが出せる位置に停まらなかった。と、言うよりも写真を見てもお分かりのように停めることが出来なかったのです。この経験から、スロープの設置時間などを考慮すると、コア前で下車するのは躊躇する。
今回はここ「天神コア前」が連接バスの天神地区のバス停となているので混雑時間を避けて利用した。(気を遣って利用しているんです。)
「天神コア前」バス停
ダメだ!!
連接バスが来た! この位置に乗降口が来るように停車した。
でも、車道側への勾配が大きいので、車いすは転がり、危険です。
車いすユーザー30年の経験者でもちょっと怖かった。
改善の余地がありますね。
単独行動なので残念ながら「乗車」している模様は撮れません。
時間も掛かりません。
車内の様子も車いすを固定しているで前方のみしか撮れません
博多駅ではバス停も広いので難なく降りることできました。
運転手さんにクッションが良いね! と言うと・・・・
「イタリア製ですので」?? スウェーデンのスカニアと呼ばれるメーカー
国産で造れないのかな?
動画で少しばかり撮っています。
当初、西鉄さん「BRT」を謳ってましたよね。??
福岡市は謳ってます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/68042/1/bessi1kaigiyoushi.pdf?20190401101235
別紙1■福岡BRT システム検討会議について【概要】
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/68042/1/170126besshi1.pdf?20190401101235
都心循環BRTの形成の進め方
BRTとは ↓
当初、西鉄さんは「BRT」を謳っていましたが・・・・
何時の間にか消えている?
国は「BRT」導入に補助金を・・・・
BRTの取り組み状況及び支援制度(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/common/001021380.pdf
BRT導入促進に向けて(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/common/001020736.pdf
地方のバスに関する支援制度について(国土交通省自動車交通局)
http://www.jterc.or.jp/chousa/archives_event/091124kensyu/pdf/05_yamazaki.pdf
公共交通機関の低炭素化と利用促進に向けた設備整備事業(国土交通省連携事業)
https://www.env.go.jp/guide/budget/h29/h29-beppyo/2_b023.pdf
疑問?
福岡市と西鉄が連節バスによる「都心循環BRT」を導入へ。専用レーンがないのに、なぜ「BRT」なの?
http://tabiris.com/archives/fukuoka-brt/
出典:旅行総合研究所タビリス
私もそのように思います。
率直に本日、車いすで利用(体験)して乗降時に危険性もありより強く感じました。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/46897/1/h28.12brtkentou.pdf
都心循環BRTの検討について(福岡市)
この「PDF」ファイルは削除されました。何故? (2019.1.10記)
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by syunsi2 | 2017-07-14 16:26 | 連接バス | Trackback | Comments(0)