人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本地震の中こんなことが脳裏に浮かんだ!

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。


発生日時 2005.3.20 Am10:53
震源地
北緯 33.7度
東経130.2度
震度 マグニチュード7.0

平成17年3月20日(日)天気:曇 気温:14.2(6.8) : 福岡県西方沖地震!!

地震発生時にこんなことが脳裏を走った!!

地震で、揺れながらこんなことを考えていました。

消毒液は? 自己導尿器具は?
何だ! そんなことかと思われることでしょう。
 
死に関しては現在も死体(しにたい)同然ですので、家具や建物に潰されて命を落とせば、それでよしと諦めております。
ただ、被災し、生き残った場合、己の生命を維持できる状況がどんなものになるのか、
どう難局に対処すればよいかを受傷以来考えております。

汗が出ない、足が動かない、手が動かないなどの障害で命を落とすことはありませんが、排尿が出来ないとなると状況が一変します。

不衛生な状況の中で自己導尿によるセラチア菌感染症によって腎盂腎炎を起こし、一時的に生命の危機に陥る可能性は大きく医療行為となるため医師等の応急処置が必要!!
その対処法は救急に強力なステロイド含有の抗生物質点滴を受けるなどの薬物投与を必要とします。

被災したなかで安心して自己導尿医療行為ができる状況とは・・・
今後の課題です。
また、人工肛門を造設しているのでその処置も医療行為となる。

自己導尿法とは

人工肛門とは

今回の「熊本地震」は「福岡県西方沖地震」よりも大きく身体が揺れた・・・・ベッドで横になっていたからか?

で~

前回と同じような不安が、いやそれ以上だった!


この記事を書いている時も地震のニュースが流れている。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010483401000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
NHKニュース

熊本地震ニュース一覧 NHKサイト
http://www3.nhk.or.jp/news/word/0000053.html?utm_int=all_header_tag_001
ニュースは1週間ほどで削除されますでしょう? これまでそうであったように・・・






by syunsi2 | 2016-04-16 13:36 | 熊本地震」 | Trackback | Comments(0)

<< 熊本地震関連情報ニュース 透析... 車いす、足腰が不安なシニア層の... >>