ノンステップバスとワンステップバスの比較実例
ワンステップバス ↑
車体下部(ステップ部)からスロープを引き出す。
ノンステップバスを導入しても段差や隙間が大きくなると同じように運転手さんの介助が必要となります。↓ バス停と車体が平行(フラット)になれば介助無しに乗降できます。当時者としてはワンステップであろうとツーステップ、ノンステップであろうとスムーズに安全に利用できればどんな車両でも構いません。
↑
ワンステップバスと同じように車体下部からスロープを引き出しセッティングする。
乗降が簡単なリフト(ニーリングバス)バスの導入を願っています。米国ではアトランタオリンピク(1996年7月19日)を契機に路線バス(高速バス全て)にはこの「ニーリングバス」が導入されている。
日本でもできるはず!
高島市長、これを導入してはいかがですか?
by syunsi2 | 2013-09-07 11:17 | 地域の情報 | Trackback | Comments(3)
時代の進歩を感じます。
ただいま小学生向けのバリアフリーの本を制作しておりまして、バスのバリアフリーのうつりかわりについて1見開きを予定しています。
こちらのブログに、ワンステップバスのスロープの出し方と車椅子が乗り込む様子の写真を見つけました。
とてもわかりやすい写真なので、ぜひ書籍用にお借りしたいと思い、ご連絡しました。
ご協力いただける場合、写真提供として奥付にお名前を掲載させていただきます。
ご検討のほど、何卒よろしくお願いします。
当方のアドレスは
onizuka@office303.co.jp
です。
多くの皆様に理解認識していただければとブログで情報発信してます。
使っていただければ幸いです。