人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーキングパーミットの末路!?

http://mainichi.jp/area/tottori/news/20120608ddlk31040517000c.html
公平にという考えが裏目に出たんではないでしょうか?


これまで「車いすトイレ」として車いす常用の障害者が安心して比較的自由に使用していたものを理解、認識の無い障害を持ってない方々が「公平に」という一見、耳障りのよい発言が目立ち、何も分からない自治体などが「多目的トイレ・みんなのトイレ・だれでもトイレ」と名称を変え、普通のトイレとしてしまった。
 慌てた国土交通省がこんな
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 多機能トイレへの利用集中の実態把握と今後の方向性について
 「多様な利用者に配慮したトイレの整備方策に関する調査研究報告書のとりまとめ」
 http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000044.html 
~~~~~~~~~~~~~
 報告書を出した

バリアフリー化の取組みとして、駅や建築物などにおける車いす使用者用トイレの設置義務付けなどを背景に、近年、子ども連れなども利用できる多機能トイレが数多く設置されてきました。
そのため、車いす使用者などの障害者だけでなく、高齢者、子ども連れなどによる利用が集中して、車いす使用者が使いにくくなっているという指摘が寄せられています

 多機能トイレで待つことを諦めた経験(車いす常用者)
 「たまにある」が最も多く41.9%
 「諦めたことがある」との回答32.4%
 合わせると74.3%の人が諦めたことがある。
 一方で「諦めたことはない」と回答した人が12人存在する。
 「下記pdf Ⅲ-15ページに掲載」
 http://www.mlit.go.jp/common/000209203.pdf 
 車いす使用者に対する多機能トイレ等の利用実態アンケート調査結果

=========================国土交通省 報道発表資料より


これと同じ道を「パーキングサミット」制度もたどるでしょう


先日、アメリカTVドラマの中での台詞に
「流石、福祉施設だね!」
「駐車場を探すのに大変だったわ!」
「健常者の駐車スペースは5台、後300台は車いすマーク」
こんな会話が・・・・

ハワイの車椅子駐車場レポート(このサイトを離れます)
http://w4.matsusaka.ne.jp/fukushi/longstory/wheelchair_parking/index.html

ウィスコンシン福祉事情(このサイトを離れます)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7087/fukushi.html

障害者にやさしいアメリカと雑感(このサイトを離れます)
http://www.neurosurgeon-k.com/abroad/index_17.html

「障害者の天国」アメリカのバークレ市を訪ねて! 2004.12.10
(このサイトを離れます)
http://www.ushiroda-akihiko.com/page019.html






日本流の「パーキングサミット」なんか必要ないのですね!

車いす使用者用駐車施設の利用実態
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/pdf/090515_2.pdf
総務省

by syunsi2 | 2012-07-01 10:23 | パーキングパーミット | Trackback | Comments(0)

<< 博多祇園山笠が点字ブロックの上... 落ち着いた! >>