厚生年金の手続きに行ってきた

右肩を損傷(腱板断裂3ヶ所)しているのでベンツ(簡易電動車いす)に乗って。(^^♪(^_-)-☆
近くの「九州医療センター:系統番号20 全車両スロープ付」→「大名二丁目:中央区役所」ここで住民票を請求する。空いていたので20分で済んだ。(厚生年金の手続きのため手数料は無料だった)

ここまでは自宅からのバッテリー使用量はバスを利用したので微々たるものであるが・・・・・
これから先、バスを利用するか、電動車いすを転がして社会保険事務所まで行くか。迷った。バッテリー残量4メモリだ。満タンは5 仕様では満タンで10キロ走行できるとなっているが実際は7~8キロくらい。5キロという時もある。もっと距離が延ばせるバッテリーが欲しい。

天神まで転がし、系統番号68に乗り換えればよいのだが便数が少ない。乗り換えの接続がタイミングよく行けば時間のロスはない。でもスロープ付は何時来るか分からない。

社会保険事務所まで転がすことに決めた。

歩道幅が比較的広い明治通りを「平和台信号」で右折→ここから目的地まで直線→「昭和通り」を横切り→「那の津通り(浜の町公園前信号脇が保険時事務所)」に着いた。

空いていたので手続きには時間はかからず、直ぐに終わった。驚いたことに女性所長が玄関先まで見送るサービス振りだった。

今日のスロープの引き出し、格納はスムースに短時間に終わった。運転手さんに聞くと「出しやすく収納しやすく改良された」とのこと。これまでは出し入れに手間取っていたがこれで乗客の皆様に嫌な思いをさせることなく、利用できる。このタイプにして欲しいですね。

詳しくは観察できなかったのですが「コロ」が大きく転がりやすくなっているようだ。機会があったらじっくり見てみよう。

d0098186_17331196.jpg

今日も乗客の方から「車いすの利用するのを初めて見ました」「スロープはステップの下に収納されているのですね」。私が利用すると何時もこの話になる。如何に車いすの利用者が少ないかお分かりですね!様々な理由があります。それは「車いすのおっさん 本館」に掲載しています


中福岡社会保険事務所
d0098186_17431436.jpg


d0098186_10535931.jpg


d0098186_10541524.jpg


d0098186_10543997.jpg


帰りはバス便が悪いので・・・・・
明治通りまで出て、「平和台鴻臚館前」でバスを利用した。

バス停で時間があったので、というよりもここから「地行バス停」までは系統番号20の他に3・1と便数が多い。

「電通ビル」と「読売新聞西部本社」の車いすトイレをチェックした。先日、写真倶楽部仲間と舞鶴公園で花見をした際、公園内の公衆トイレは汚く、使う気にはなれなかった。
福祉プラザ(荒戸)まで我慢した。
本日、存在を確認したので、この近くにきたら使用させていただこう。

おっと、中福岡社会保険事務所にも「車いすトイレ」がありました。エレベーターで「2階の一番奥」
受付に申し出ればよい。

中福岡社会保険事務所
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/fukuoka/fukuoka05.htm
[PR]

by syunsi2 | 2010-04-21 17:27 | 厚生年金 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://syunsi2.exblog.jp/tb/10991930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 福岡 電通九州ビル 点字ブロックの上に駐輪しないで >>