この縁石ブロック施工は逆じゃない
正常な施工(市営地下鉄西新駅EV入口)
場所はここ ↓
ホークスタウン解体前の同じ場所です(2010.5撮影) ↓
この逆に施工された「縁石ブロック」を過ぎた歩道は段差も無く、ドーム完成時から平坦になっている。
手動車いすでは「ウィリー:前輪上げ」が必要です。私は簡易型電動車いすを使っているが乗り越える際の衝撃は大きなものでした。電動車いすの大きな車輪では通れそうです。何故こんな施工が・・・理解できません。
発注元(市)の指導不足、請業者のミスなのか?
改修前(ホークスタウン)のドーム東側歩道はバリアフリー(段差なし)でした。
http://syunsi2.exblog.jp/11033220/
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13176/1/2-3douro.pdf
バリアフリー化推進の方向性(福岡市バリアフリー基本計画)
2-3.道路
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/keikaku/health/11_2.html#2014
福岡市福祉のまちつくり条例 施設整備マニュアル
〔初版:平成11(1999)年3月,最終改訂平成26(2014)年11月〕
以前掲載した ↓
第 3 章 幾何構造(国土交通省)
http://www.cbr.mlit.go.jp/road/sekkeiyouryou/pdf/cb003_kikakouzou_201403.pdf
参照サイト:
コンクリート境界ブロックの種類
http://www.hayasiya.jp/cgi-local/pr/enseki_dat/23.pdf
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by syunsi2 | 2017-09-22 08:24 | 車いすの視点 | Trackback | Comments(0)